プレスリリース

弊店の会長が支部長を務めますNPO法人「和装教育国民推進会議」が
先日東根市の神町中学校にて

「ゆかたの着付指導」
をさせて頂き、その模様が山形新聞に掲載されました
コチラの活動は10年前から業界全体で取り組んで
中学校の家庭科の時間に、きつけの授業をカリキュラムとして
取り組んで頂けるよう働きかけてきました
山形県内でも、毎年そちらこちらで開催されておりまして
支部を預かる代表としても、嬉しく思っているようです。
ゆかたの着付を学びたい
ゆかたに触れてみたい
という学生が、沢山増えることを
心から望んでおります。
という事で、こういう記事になっていたわけですが
「わ〜!嬉しい!じゃぁ、写真とって、SNSにアップ!!」
というわけには行きません。
でも、僕は写真をアップしています。
その為に踏まなくてはいけない手順を
踏まなくてはいけません。
今日は、そちらをお伝え致します。
①新聞社に電話して「転載使用申請書」を貰います
会社に電話すれば、すぐもらえます
 
②「転載使用申請書」に記入して、新聞社に返送します
僕は忘れると悪いので、すぐ返送します
 
③新聞社から許可が降りて、使用可能になります。
昨日の夕方送り、今朝程、許可を頂きました
通常の場合はこれでいいのですが
今回は記事の特性上、神町中学校さんの許可が必要になりました。
生徒さんの顔写真が写っているからです。
という事で
④学校からも転載使用許可をもらう
これで、この写真を掲載することを許されるわけです。
例えば自分が掲載された記事とかであれば
非常に容易にアップできるのですが
そこに文章や、他の人も掲載されているとすると
いつもよりも一手間増えるようですね。
皆さんも、新聞の記事を写真撮りしてアップする際は
こんなことが有るんだね〜と、ご存知頂ければ幸いです。

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です