雨の日に絶対にやってはいけない着物の扱い方!

本日山形市内は成人式

スクリーンショット 2016-01-09 19.28.44
二十歳をお迎えの皆様、おめでとうございます(^^)

SONY DSC

SONY DSC

さて本日は山形市の成人式ですが
わたくしの知るかぎりではココ20年では
雪国山形の成人式の天候が雨だったということは
今迄に一度しかありませんでした!
正直、雪よりも雨のほうが、しみになりやすいんですよね。。。
という事で、雨の日対策特集!!!

本日はお祝いです!まずはどっしり構えましょう(^^)

今日は一生に一回の成人式です
通常雪国の成人式は、降り積もった雪の中開催されますが
今年の異常な暖冬の影響で、本日はナント雨!!
一生語り継がれる天候になりましたね(^^)
ある意味、奇跡の学年になりました

気に病んでも天候は変わりません
ならば状況を受け止め、若干汚れてもしょうがないと
覚悟を決めましょう(笑・汗)

今からできる対応は、こんなことです

もう着付が終わった人も居るかもしれませんが、
一般的な雨対策はこんな感じです

 

ちょっと短めに着付けしてもらう

今日の振袖着付陣は、この天候を見て
着丈をちょっと短くしてくれていると思います
裾が地面につかないようにしましょう

また外を歩くときには片手で裾を持ち上げて、
もう片手は傘をお持ちになると良いと思います

草履カバーで足元が濡れないようにしましょう

足元が濡れると、色々と面倒になります
足袋が濡れちゃって、着物ににじんでみたり
寒さが増してきて、お風邪を召したりと
色々と弊害が出てきますので、
133883
そんな時はこの草履カバーを装着すると
非常に手軽に汚れの防止策になります

急遽の雨対策であればこんな感じです!
ぜひ、想い出深い良い日にするために
上記三点をご存知頂ければ幸甚です。

また、こんな時に

雨の日に絶対にやってはいけない着物の扱い方!

4ca1bff37cc1bd1239d931f22bdadd93

この天候で振袖が若干濡れちゃうのは、しょうがないです
でも、濡れた着物の扱い方で間違っちゃうと
着物の生地を痛めてしまいます!
以下にご注意下さい。

スクリーンショット 2016-01-10 7.28.49

スクリーンショット 2016-01-10 7.29.44

ぜひコチラにご留意いただき
しみ抜き代金が掛からないように
気にして頂ければと存じます

また緊急ですが着物着用後のお手入れを
のちょっと詳しく説明するショートムービーの投稿です
参考になればと、掲載致します

お手入れといっても
大きく3種類ほどあるかと思います

着用後すぐのお手入れ



 


皆さんの素敵な思い出つくりのために
ちょっとでも思い出つくりに寄与できれば嬉しいです
————————————————————
日本の素晴らしさを味わうあなたを応援します
————————————————————
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
名物専務 布施 将英
————————————————————
http://www.kimonokinenbi.com/
http://ameblo.jp/kimonokinenbi/
http://kimono7.exblog.jp/
————————————————————
menskimonoclub@gmail.com
————————————————————

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です