最近の振袖選びの傾向はこんな感じです

こんばんは
布施弥七京染店の名物専務です
昨日の成人式では、沢山のお嬢様とご家族様の
素晴らしい笑顔に出逢う事が出来ました
本当にありがとうございましたm(_ _)m

SONY DSC
布施弥七京染店にご縁頂きました皆様にとって
最高の人生の帰路になります事を
ココロからご祈念申し上げます

y-9

今日は、振袖の柄ゆきについて
書かせて頂きます

t-8

わたくし名物専務は只今43歳
そのわたしが成人の頃の振袖と今の振袖の柄は
だい~~ぶ変わっています
IMG_7817
どちらかというと
というか、ばっちりと
わたしはおかあさんに年が近いので(笑)

今の振袖と、その頃の振袖では
大分柄が違います

では、柄の流行というのは
どれ位のタームなんでしょう!?
IMG_8233
ブームというのは巡る物らしく
ファッション業界的に言えば
30~40年で、流行が廻ってくるそうです

きものに関しても、
だいたい同じ事が言えそうです

ただ、選ぶ柄のタイプで
大分テイストが変わってきます

大きく分けて、柄のテイストは三つあります

1・昔ながらの古典柄
DSC_0152
2・その時々の流行を取り入れた、流行タイプ
DSC_1871
3・デザイナー物・モードなもの
78-t20
1に関しては、大きな違いは無いですが
柄の大きさや、さし色・柄の数等に違いがでます
1のタイプが一番、息が長いきものになると思います

2に関して
ココが一番はやりに左右されると思います
だいたい10年すると、大きく流行が移行すると思われます
なので、今年の成人の方の振袖は、10年経つと
あ~~、あの頃は、こういう感じだったよね~
という感じになると思います

3に関して
ココは、基本的に流行を意識していないので
ある意味古典の感覚と非常に似てくると思います
44
総合的に言えば、1のタイプが
なが~~くきて頂けるタイプになりますが
そんなに長いタームで振袖選びをする方は殆ど皆無
56-t2
やはり、お嬢様の好みで選ばれる方が多いので
必然的に人気のラインは2の路線になります

こうやってみると
振袖選びは、流行を繁栄しているとも言えますね
22
振袖選びは店選び

ぜひ良い思い出つくりをするために
対応の良いお店をお選び下さいませ(^^)

SONY DSC

——————————————————————
お電話でお問い合わせしたい方はコチラから
 布施弥七京染店
☎023-622-6317

 

やしち屋山交ビル店
☎023-665-4873
—————————————————————————————
やしち屋山交ビル店〒990-0031 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
山形駅から東へ徒歩3分バスターミナルでもある山交ビルの二階

来場予約

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です