なぜ豆撒きするの!?実はこんなすごい理由が!!

お嬢様とご家族様の思い出つくりをお手伝いする

やしち屋&布施弥七京染店の振袖展は
山交ビル二階にて絶賛開催中です

さて、本日は節分でした。
なんで、節分の時に
豆撒きをするんでしょうか??

それは、こんな理由です

========================
魔 + 目 → 悪魔の目に投げる
魔 + 滅 → 悪魔を滅する(無病息災を祈る)

342858_listImage
========================
昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、
毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、
鬼を退治できたという話が残っており、

「魔の目(魔目=まめ)」
に豆を投げつけて、

「魔を滅する(魔滅=まめ)」
に通じることが云われとのことです。
url

========================

豆まきは一般的に、
一家の主人あるいは「年男」が
豆をまくものとされていますが、
setsubun_mamemaki
家族全員で行う家庭も多いようです。

自分の数え年の数だけ豆を
食べると病気にならず
健康でいられると言われています。

========================

ということで、
うちも豆撒きしました^^

setubun-i4
まだ豆撒きをしていない方は
今からコンビニに行って、豆ものを買って来ましょう^^
ということで、素敵なご家族をご紹介( ^_^)/~~~

f:id:fuseyashichi:20151229173858j:plain

 
 

f:id:fuseyashichi:20151229173512j:plain

 
一生に一度の成人式を
素敵な思い出にしたい方には
心からやしち屋&布施弥七京染店をお薦め致します
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お電話でお問い合わせしたい方はコチラから
布施弥七京染店
☎023-622-6317
 
やしち屋山交ビル店
☎023-665-4873
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー