山形の全国ナンバーワン中華そば文化!

みなさんこんにちは
布施弥七京染店の布施 将英です

実は山形県というのは
色んな全国ナンバーワンを持っておりまして

社長排出全国ナンバーワン!
老舗企業全国ナンバーワン!

そして、@ラーメン消費量全国ナンバーワン!!
という事で、こんなページが有ったりします

山形ラーメン列伝

スクリーンショット 2016-02-04 16.45.17

IMG_2320

さて、前回のラーメンに関する記事が非常に反響が大きかったので
今回も調子に乗って、ラーメン記事を書いてみようと思います

ラーメン好きの人間が、よくもらう質問
「それではふせさん。あなたのおすすめの店はどこですか!?」
IMG_0428

で、よく答えるわたしの答え

「わたしが昔、しょっちゅう食べてたSそばやさんの中華そばです」
(今はすでに、Sそばやさんにて中華そばを出しておりませんので
答えとしては、非常にありがたい結末になるんです)

という事で、はぐらかすんです

だって、考えても見て下さい

人の味覚って、本当に違いますよね

例えばですよ

この節分・立春の時期に
【大変おいしいお豆腐】を、頂いたとしますよ
そしたら、どうやって食べるでしょうかね、、、、
湯豆腐・あんかけ・冷や奴・揚げ出し豆腐
味付けは、しょうゆ・ポン酢・めんつゆ・何もかけないで
薬味は、ネギ・しょうが・かつおぶし・のり
色んな組み合わせが有りますよね

その日の天候によっても、随分違うだろうし

私が「それではふせさん。あなたのおすすめの店はどこですか!?」
IMG_0462
と聞かれた時に、答えづらいのは
こういう理由からなんです

そして、豆腐で言う所の

【ポン酢派の人】

が、しょうゆを勧められても

「え~ww」ってなりますよね

それで、わたしのお勧めする力がない事がバレるのがいやなんじゃなく
紹介したお店まで「え~ww」って、思われるようで
すごくいやなんです、、、

それをふまえた上で
私のお勧めの店を、ちょっとだけご紹介しようと思います
IMG_2497
私の好きなタイプのラーメンは、小学校の頃の味覚に遡ります

実家の斜め向かいに、今もある有名なそば屋さんのラーメンが基準になっています

「庄司そば屋さん」で出していた
「中華そば」が、非常に大好きでした
息子さんと仲良く遊ばせてもらっていた事もあり
厨房でラーメンを食べさせてもらう位の感じでした
また、普通盛りよりも、若干麺の量が違う
「中盛り」という、裏メニューまでオーダーさせてもらってました

もう、食べる事の出来ない味ですが
非常に美味しかった、ホッとする中華そばでした

今でも山形には、こういうホッとする味の中華そばが沢山あり
そして、ワンコインで、食べる事が出来るんです
この文化って、本当に凄いと思うのです
そんな凄い文化を紹介したいと思いまして
IMG_0474

「山形ラーメン列伝」
http://www.facebook.com/yamagatamen

スクリーンショット 2016-02-04 16.45.17

を、作りました

さて、紹介が遅れています。すみませんm(_ _)m(笑)

コレは、立春の時期という紹介の仕方でお願いします
IMG_4596
ーーーーーーーーーーーーーー
中華そば部門
【山形市平清水・八幡屋さん】
【山形市七日町・やぶやさん】
【山形市大の目・ふくらさん】
【山形市末広町・やぶ長さん】
【山形市相生町・寿屋さん】
【山形市桜町・佐藤屋さん】
【山形市双月町・港屋さん】
【山形市十日町・川島食堂さん】
【山形市旅籠町・みどりやさん】

醤油味部門
【山形市中桜田・麺辰さん】
【山形市沼木・たわら屋さん】
【東根市・二代目高橋商店さん】
IMG_0565

味噌部門
【山形市深町・村井家さん】
【山形市東原町・東雲亭さん】

とんこつ部門
【山形市深町・うま馬さん】

しお部門
【山形市南原・亀太郎さん】
IMG_0638
ーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じです

でも、一週間後にお勧めを聞いてもらったら
半分くらい入れ替わる可能性大です(笑)

また、私がラーメンを食べると
8~9割方、スープを飲みます

最近のラーメンで「汁無し系」がありますが
ゼッタイオーダーしません

だって、汁呑みたいもん(笑)
IMG_8241
そして、このラーメン列伝が

「7,000いいね!」をオーバー!
ぜひ、このブログをご覧頂いている皆様にも
Facebookの【山形ラーメン列伝】へ「いいね!」を頂けたら嬉しいです
どうぞ、よろしくお願いします。

「山形ラーメン列伝」
http://www.facebook.com/yamagatamen
スクリーンショット 2016-02-04 16.45.17

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です