YOUTUBEさんから、ラブレターが来ました

皆さんこんにちは(^^)
最近花粉が始まりつつありまして
鼻の中が非常に塩梅にぎやかな今日このごろです

という事で、今日はこんな話

スクリーンショット 2016-03-03 13.20.42

YOUTUBEさんから、ラブレターが来ました

先日布施弥七のきもの新年会がありました
その際に、この人たちが来てくれて
雅楽を披露してくださいました
浄土宗山形教区の雅楽団の皆様を代表して

スクリーンショット 2016-03-04 20.14.32

6名のイケメンが集合しまして
30分以上も、雅楽を披露してくださいました

IMG_0958

こんな楽器をお使いになられて
賑やかに演奏してくださいます

IMG_0959

演奏していただいたの
こんな感じの曲たちです

雅楽の定番「越天楽」

その動画を、youtubeにアップしたら
こういうお知らせが来ました

どうやら、アップした動画に、問題が。。。

アップした動画は、越天楽の演奏風景
6人のイケメン師様の演奏を
youtubeにアップしたんです
スクリーンショット 2016-03-04 20.29.16

そのアップ自体に問題があったようです

え!?何!?一体何が問題なの?って話です。
勘の良い方はお気づきでしょうが
6人のイケメン師様の肖像権が問題なのではありません
越天楽の曲自体に、著作権の侵害の可能性があるとして
YOUTUBEの方から、動画への規制がかかっていたのです

そういえば、米沢の遠藤さんが
前に言ってたのを思い出した!

私の動画の先生は二人おります
一人は、東根の修験道をなさっておいでの
古流修験本宗 こしきだけさん
12375163_939115899503514_1446489616990921244_o
日本人だけでなく、外国のお弟子さんにも
修験道を教えておいでの、山形オリジナル動画のクリエイターです

そして、もう一人が
米沢の有名人!遠藤さん
小野川温泉/鈴の宿 登府屋旅館の紹介動画 (山形・米沢)

スクリーンショット 2016-03-04 20.36.23
個人的にも仲良くさせてもらっており
アイフォンで手軽に動画作成を教えてくれた方です

この遠藤さんが、YOUTUBEから、著作権のお知らせを受けた経緯を
私に話してくれていたのを思い出しました

仏の顔も三度まで

 

youtubeから、著作権侵害のお知らせラブレターを
3回もらってしまうと、

強制的にアカウント削除

という処置になるそうです
かくいう遠藤さんは、一度アカウント削除の目に合っているとのこと

仏の顔も三度までですが
YOUTUBEからのお知らせも3度までだそうなんです

ほう。。。
なんとも、腑に落ちないんです。。。

確かに、越天楽の曲の著作権侵害は致し方ないとしたとしても
この雅楽の演奏自体で、金銭を得ておりません。
コンサートとして、金額を頂いての演奏ではなく
友情出演でございました。

その動画のアップでも
著作権侵害の対象になるんですね。

ですが、YOUTUBEを見回してみると
オフィシャルじゃない

テレビ番組

ライブ映像

インタビュー

などなど
うちの比じゃないくらいに著作権侵害の動画が
溢れまくっているのに
今回のような、善意の動画がその対象になってしまうというのは
ちょっと、腑に落ちないな〜って思いました

遠藤さんが、YOUTUBEからラブレターが来た理由

先ほどの遠藤さんの場合
youtubeからラブレターが来たのは
BGMに関してとい聞いたことがあります

インタビュー動画の後ろで
有名人の曲が、ある程度大きい音量で流れていて
その動画のBGMが著作権侵害にあたり
YOUTUBEから、ラブレターが来たとか
おっしゃっていた気がします。

まさか、今回のケースで、
そのラブレターに遭遇するとは!!

本当に驚きました

悪いものは悪いんです

法定速度40kmの道を60kmで走行して
警察に捕まったことがあります。

でも、法定速度40kmのところを
60kmで走っている人というのは
ざらにいますし、珍しくありません。

でも、法定速度なんです。
だから、べき論では、守らなくてはいけません

60kmではしっちゃったら、違反なんです

今回のYOUTUBEからのラブレターの件も
速度違反の件に、似ているのかな〜って、思っちゃいました。

 

次回からは気をつけたいと思います。

さて、最後になりますが、当方のYOUTUBEチャンネルは

スクリーンショット 2016-03-04 20.53.30

こんな感じのページになっています

ぜひ、チャンネル登録してもらえたら嬉しいです^ ^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です