各球団に派生した「野球賭博問題」!そして三年前のあの事件と今回から感じた事。

こんばんは
本日次女の卒業式でした。
着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

さて今宵はこちらのゴシップネタから

野球賭博問題が、各球団に派生中

headlines.yahoo.co.jp

野球賭博から始まって、出てくる出てくる打ち出の小槌
正直申し上げまして、一番最初原監督時代の事件発覚から
これは氷山の一角だと思っておりました。
lgf01a201408180500

そしたら、案の定ですよ。。。
やはりな、、、
というやつです
97a938c7

この高木さんの記者会見は
非常に痛々しいものでしたね〜〜
www.youtube.com

こういう事の後にこうなるわけでしてね。。。

www3.nhk.or.jp

大なり小なり、どこでもやっているんですよ
どこでもやっているんです。。。。

非常に根深い問題なんですよね〜

この野球賭博からの、声出し賭け事の流れを見て
この現象と全く一緒だと思いました

2013年 食品表示偽装問題

matome.naver.jp

ルネッサンスサッポロホテル(札幌市)では、中華レストランで「タイショウエビ」「芝エビ」としたメニュー表示と異なり、単価の安いバナメイエビやホワイトタイガーを使っていたことが判明。原田博総支配人は「悪意ではなく認識不足」と釈明したが、消費者からは厳しい視線にさらされそうだ。

gf01a201503290900
こんな偽装が明るみに出て
そしたら出てくる出てくる日本全国。

山形でも他人事でなくって
山形主要ホテルでも、普通に存在していた事案です。

野球賭博と食品偽装は
現象として非常に似ていると感じました

両方の事件の本質

それは

業界内の常識が、一般常識でない事
gf01a201503131600

そんな気がしています。
もちろん、業界内の常識が存在していて
その常識を否定しているのではありません

業界の中の常識が常態化していて
その業界の常識が世間の常識を逸脱している部分に
問題があるのだと思います

そうやって自分の業界を見てみると
業界内の常識が

わんさかありすぎて、もまいします

時代は昭和から平成に
そして20世紀から21世紀になりました。
なのに、尺という単位をつかっております。
さらには、ただの尺ではなくって

矩尺(かねじゃく)と鯨尺(くじらじゃく)
c0105163_22135955

という単位があります。
また、反物だって、メーターで呼ぶんじゃありません
そして、この矩尺や鯨尺って呼び方でなく

三丈ものや四丈ものと呼びます
d0342516_15413563

こういう単語って、業界の常識ですが
一般社会では全く知られていないことです

まぁ、着物の専門的なことの常識に
違法性は少ないわけですが
21世紀になっているわけですので
海外にも発信できるためには
こういう着物業界の常識を
きちんと常識の言葉に翻訳できる
状態を作っておかないと
いけないのかなと今回の一件で感じています。

業界内の常識が、一般常識でない

野球賭博の件から感じ取ることを
自分の業界の学にしていけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です