お彼岸だからこんな事を思うのかもしれませんが、寿命について個人的考察です

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。布施弥七京染店では着物を通して
思い出作りのお手伝をさせて頂いております
非常に沢山のセレモニーシーンに携わらせて頂いております
lgf01a201408110100
特に多いのが成人式にまつわる
写真撮影会と、成人式当日のお支度です
ブース_033
また、結婚式のお支度もございます
入学式・卒業式なんかもありますね
44971_original
そして、お別れの着物をお手伝いさせて頂くこともあります
ちょうど今時期がお彼岸ということもあって
存じ上げている方が天国へ昇った訃報を耳にして
こんなことを書く気持ちになっているのだと思います
IMG_1400
人間という種族を始め
命ある種族というのは、始まりと終りがあります
生を受けた瞬間に、死への階段を登り始めているのです
d0135688_22532358
人間の記憶というものは儚いもので
辛く苦しい別れからの学びというものを
常時覚えていられなく出来ているようで
人の生き死にに触れるおり
gf01a201503311200
日常のなんでもない有り難さを
再認識する次第なわけです
そして、人が寿命を迎えて天国に昇る時
多くの方が参列されて、死を悼みます
lgf01a201402082200
悔やんでも悔やみきれない
愛して愛し続ける
最愛の人とのお別れ
 gf01a201503160000
誰しもが自分と関係のあった人を
天国に見送る瞬間があります
本当に尊い時間だと思っております
gf01a201502211200
そして、僕個人思うのですが
人によって天国に向かう時期はそれぞれです
早い方もおいでになれば
100際を迎えようかと思う程長寿の方もおいでです
寿命って、なんだかな〜〜って、思うんです。
その寿命なのですが
僕は、この世に来る時に、
天国から貰ってきているんだと思います
それはまるで、ろうそくの長さのように
だから、それぞれに寿命というろうそくを持ち
人それぞれ、ろうそくの長さがちがうのだと。
gf01a201503080000
早すぎる死を迎えた方は
天国からこの世に来る時に
その早すぎる旅立ちという時までのろうそくの時間をもらって
この世にやってきたのだと思います。
gf01a201501260400
大切な方をなくしたご家族さまには申し訳ありませんが
僕はこう思うようになりました

「もらってきたろうそくの長さ」と考えると、

寿命というものを割りきって受け入れることが出来る。

そんな気がするんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です