卒業式に出席して、改めて日本人らしさを痛感しました。

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。
今日のブログは、先日出席しました卒業式で感じた
日本人らしさと、ceremonyでの装いについてです。
先日次女の卒業式にお邪魔してきました
スクリーンショット 2016-03-22 6.32.13
花曇のような天候の中で開催された
小学校の卒業式はでした。
たまたま役員を拝命しておったこともあり
保護者控室でなく、役員控室へすすみました
1005813_1039245672814450_1172742752499914242_n
お祝いの日ということで
桜湯に美味しいお饅頭が登場
435_1039245646147786_7180226027444390036_n
早速卒業式のプログラムをチェック
やはり日本の卒業式に
仰げば尊しと国家は必須ですね〜
 pics2648
教員の先生が歌われる歌でもジンときましたが
子供達が歌う歌で涙腺の決壊が起こりました
IMG_1594
卒業生と在校生が一生懸命歌を歌い
卒業生が段で涙をこらえながら歌う姿を見て
子供達の成長とたくましさを痛感した次第です。
ポケットに入っているティッシュの減りが
感動の度合いを表しておりました。

卒業式で感動して涙するのは、
日本人ならではのことだと思いました

非常におめでたい卒業式ですが
卒業証書を頂いた後のceremonyでは
ついつい涙の式になってしまうのが
「卒業式あるある」
だと思います。
ですが今年初めて
この現象っていうのは、外国では稀で
非常に日本ならではの現象なのではないか?
と、感じました。
本来おめでたい卒業式のはずなのに
やはり長年の慣習というか、ムードというか
どうしても感極まって、湿っぽくなってしまうんですよね。
それがいいとか悪いとかの問題でなくて
そうなってしまうムードを
日本人らしさだと思うんです。
ですが実際、外国の卒業式では
こうやってしんみりと
仰げば尊しで涙してしまったり
卒業生と在校生の歌の掛け合いで
親がしんみりとしてしまったりというのは
非常に稀な感じだと思う次第です
こういう日本人らしさを
僕は非常に貴重に思うし
なくなって欲しくない風潮だと思います

卒業式などの門出にふさわしい装いは、
日本人ならではの着物だと思いました

非常におめでたい卒業式ですが
こういう人生の節目である門出の出で立ちは
やはり着物姿が似合うな〜〜
って痛感しました
free-illustration-sotsugyou-hakama-irasutoya
昨今卒業式に出席すると、
着物姿でご参列の方は5%~10%程度
多い所では20%程度お出でになりますが
やはりこういう節目のピリッとした空気には
着物姿が似合うんだよな〜〜
kimono_kitsuke
って、しみじみ感じてまいりました
卒業式の後には入学式も控えておりますので
ぜひお着物姿が式場に増えますことをご祈念申し上げます
式典でお召しになられたお着物はこうしてお手入れを
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です