全てのパクリが、悪いと思わない私です

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

先日のやまがた若旦那の記事には
本当に沢山のアクセスを頂きましてありがどさまです
さて、この若旦那図鑑からこんな写真を
13c51404330fb6a8d04736a3ec900916
これは、ホントわかりやすいですよね〜〜
Instagramインスパイアですね^^
という事で、早速うちも
インスパイアさせてもらいました
IMG_1669
コレは今、山交ビルのエレベーター前に飾っている
うちのA2振袖ポスターです。来月には、お客様に送る振袖ハガキにも
フューチャーさせて頂きました
スクリーンショット 2016-03-27 8.04.24
この黄色簿部分も、白くなるわけですが
データ製作時は、わかりやすいように色塗りしてあります
実は結構作りこんでみました
スクリーンショット 2016-03-27 8.02.08
インスタのフォントに似せるのが苦労しました
そして、どっちの文字にしようか悩んで
結局はyashichigramを、選択
スクリーンショット 2016-03-27 8.02.39
で、写真マークを置くか置かないかで、
置かないことを選択しました
よく見ると結構こだわってあって
スクリーンショット 2016-03-27 8.03.09
タグもしっかり付けてあります(笑)
スクリーンショット 2016-03-27 8.03.19
振袖の写真を正方形にするのは
ちょっとむずかしかったですね〜
どうしても、小さくなっちゃうから。。
スクリーンショット 2016-03-27 8.03.35
はい!こんな感じで作ったのが
スクリーンショット 2016-03-27 8.22.29
こうやって、Instagram振袖チラシが出来上がりました
ですが、このチラシの是非を問うたとき
どんな反応になるんでしょう?
東京オリンピックロゴ問題がありましたね
スクリーンショット 2016-03-18 6.26.22
この事件と、今回の僕のパクリというのは
完全に同列ではありません。
オリンピックロゴの問題と
うちのこのチラシのパクリ具合で
どちらが悪いかといえば、おそらくうちじゃないでしょうか?
うちのほうが悪い理由
  1. 明らかに、パクっている
  2. しかも、若旦那インスパイアで、それをもパクっている
  3. ネタ元を明かして、そしてパクる
  4. そのパクった素材を、商売のチラシで使っている
上げればキリがありませんが
東京オリンピックのロゴ問題よりも
あからさまでタチが良くないパクリです
また、元を正せばですが
印刷物やデザインモノ
色んなアートや音楽を見ても感じますが
近年は、創りだすという感覚よりも
リミックスという感覚なのではないかと思っています
特に音楽的に言えば
もう旋律やコード進行は
ある一定程度出尽くしていると思われます

ですから、厳密に言えば
作曲という作業において
どこかしら似ているものが
すでに存在しているということです

 

パクるとかパクらないとか言う議論の前に
すでにある一定程度のモノが出尽くしているので
オリジナルで生み出したものであっても
どこかしら似ている要素を持っているものが
世の中に存在しているということです
デザインにしろ芸術にしろ
今までの集積で、生み出す先人が
沢山の作品たちを生み出してきたと思いますそして、新しくこの世においても
色んな物が生み出されておりますが

10中7・8くらいは、何かしらの進化系になっており
たとえ自身のオリジナルで制作したとしても

どこかしらの経路を辿った、インスパイアなのだと
感じている次第です
それました。話を戻します。
個人的に、こういう時流に沿ったインスパイアモノが

結構好きでしてね〜

今までもいくつか作っています

スクリーンショット 2016-03-27 8.10.16
サントリーハイボールインスパイア
スクリーンショット 2016-03-27 8.10.39
家庭教師インスパイア
スクリーンショット 2016-03-27 8.09.47
コレはちょっとわかりづらいかもしれませんが
キル・ビルインスパイア(笑)
遊びで利益を生まない使い方に関しては
パクリに対してはオッケー

商用利用するパクリはNG

という事なんでしょうね〜
でも、センスや完成度、そしてネタ元へのリスペクトがあれば
ある程度、インスパイア物も、面白いと思うのです

山交ビル二階にあるやしち屋では
只今インスタインスパイア振袖チラシを掲載してありますので
物見遊山にて、お出かけ頂ければ幸甚です(笑・汗)
また、年中無休で振袖展も常時開催中です
3e12084845a44b0147a62b3ef4658db2
振袖!?いつ見るの!?
今でしょ!(古い(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です