元気の秘訣!それは普段から使っている●○を、意識する事なんです!

おはようございます
着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。
昨日までのイベント終了!
本会にては色んな学びがありましたが
やはり礼節は大事で、さらには躾が大事だな〜って思いました
N784_kakejikunomaedeseizasurumiboujin_TP_V

さて今日はモノの見方のお話
今朝のツイッターで、非常に共感出来るお話がありました
ピクチャ 1
これって、医学会の了見でも
そう言う事が言えるんですね〜

性格って言うんでしょうか
タチって言うんでしょうか

七つの習慣を書いたRコヴィー博士的に言えば
パラダイムというのでしょうけど
ピクチャ 2
モノの見方や考え方が
その人の基準を通して見えてくるので

基準の違いによって全く違うモノになって行く
160103_035a_TP_V

という事です
治りやすい人がよく使う言葉=◯◯が少し楽になりました
治りにくい人がよく使う言葉=まだここが痛いです
コレを変換すると
建設的な人がよく使う言葉=◯◯が少し楽になりました
否定的な人がよく使う言葉=まだここが痛いです
という事になります
どっちが良いと言う事ではありませんが
自分がどちら側になり易いのか
傾向を知っておく事は重要だと思います
そして着物業界に於いては
もう、下段の緑色の話が多くって
本当に辟易としてしまいます
そんな中で、仲良くさせて頂く取引先さんは
建設的な人がよく使う言葉=◯◯が少し楽になりました
という、明るい気持ちの方が多いので本当に嬉しい限りです。

とにかく、明るく元気に
廻りも明るくする人というのは
普段から使っている言葉が違います

それほどまでに言葉のチカラは偉大なんです!
意識して、+のパワーを持った言葉を使ってみましょう
目の前の現象が、大分変わってくると思います
飛び抜けて明るく元気な私の友人であり
着物のモノ作りもしている取引先のF君がいますが
FullSizeRender
彼はよくこう言います
着物業界に未来は無い?
何言うてんねん!そうおもてる人の未来が無いんじゃ!
非常に面白い彼です。
そして、ボクもそんな風に思う人間です
だからこそ波長が合うんでしょうけどね^ ^
その彼は、毎年二回、弥七にてイベントを手伝ってくれます
非常に人気のあるアドバイザーでもあり
世界の文様研究家でもある人気先生です
スクリーンショット 2016-03-22 14.22.50
来月のこのイベントで
ぜひ建設的な彼の人間性と作品に
触れて欲しいです(^-^)/
タイトル
来場予約
という事で、今日も明るく元気に、参ります(^-^)/
今日も皆様にとって、最良の壱日になります様に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です