矢口真里さん出演CMの放送中止に対して、最近のスキャンダルに対する苦情について思うこと

本当に細かい世の中になりました
何かってーと、謝罪謝罪謝罪

悪い事をした人はしょうがない
かくいう私も、謝罪だらけのような人生です

ですが、実際に被害を被っていない芸能人のスクープに対して
抗議をする人の心理状態が、なんとも言えない次第です

さて、これが矢口真里 話題のCM

 

こちらが謝罪

矢口さんら出演のカップヌードルCM中止、日清が謝罪文

日清食品は、ビートたけしさんや矢口真里さんらが出演するカップヌードルのテレビCMを、7日夜から中止した。ホームページに「ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫(わ)び申し上げます」とする謝罪文を出した。

CMは3月30日から放送されている「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズの第1弾。矢口さんや小林幸子さん、新垣隆さん、畑正憲さんが教員役で若者らに講義し、学長役のたけしさんが最後に「いまだ!バカやろう!」と呼びかけるもの。日清食品によると、CM内の表現を問題視する多くの意見が寄せられ判断したという。

今年に入って、本当にすごい事件が多数起こっていて
飛行機の乱気流かのような、浮き沈みがすごい気がします

drip-110785_960_720

SMAPから始まって
清原
ゲスの極み
乙武
ぶんし師匠
野球賭け事
バトミントン賭博
ほかほか、、、、

woman-1006102_960_720

まずは、悪い事は悪いんです
ですが、必要以上に罪人にしたて上げる感じが
本当に残念で仕方ないです

fear-981384_960_720

ここからは、僕の持論です

結論としては、自分自身が被害を被っていないのに
正論かくあるべきと申し立てるのは、如何なものかということなんです

苦情を言う人は苦情を言う事に喜んでいる

通常の苦情とはちがい、今回のようなスキャンダルで
実際に自分自身が被害を被っていないのに
苦情をおっしゃる方々というのは、苦情を申し上げる事に
自身の満足感を感じているのではないでしょうか

piranhas-123287_960_720

おそらく、根っことしては
自己重要感が横たわっていると思うのです
周りに承認してもらっていないと
自分の思い通りにしたいのにそうならないと
自己重要感と承認欲求が強くなるようです

苦情を申し上げてスッキリしたとしても
そこに承認欲求は満たされませんし
自己重要感も存在しません。

図式としては、これが繰り返されていくのだと思います

 

おそらく、苦情を言っている人は、同じ人?同じ人種?

正直上記のような事件で被害を被っていないのに
苦情をおっしゃる方々というのは、
同じ人なんじゃないのかと思うんです。

乙武さんの不倫とベッキーの不倫
この二つは、ちょっとにている構図です

そんな事しそうにない人が
悪い事をしていたという事

sunrise-426085_960_720

きっと、この不倫で被害を被っていないのに
ベッキー不倫に苦情を申し上げた方は
きっと乙武さん不倫にも、苦情を申し上げているのではないでしょうか

苦情を言う事で、満足している気がするのです

 

世の中に持っている漠然とした不満を、
苦情を言う事で解消している

最近これをよく感じています

中国でもよくあるんでしょうけれども
自分の国への不満を、外国へ矛先変えて
不満のガス抜きをするという現象

これに似た感じが
日本のスキャンダルに対する
苦情の現象なのではないかと思っています
torture-1102451_960_720

確かに悪い事は悪いんです
でもね、、、必要以上に吊るし上げることは
イイんでしょうか?

学校でのいじめ問題が騒がれますが
今回のこれらは、つるし上げという現象だと思います
そしてこの吊し上げを、ぼくはいじめだと思います。

確かに吊るしあげられる原因を作ったのは自分です
でもあるべき論というモノを大前提に、必要以上に吊し上げていく様は
本当にいじめと同じ構図に見えて仕方ありません。

何度も言いますが、悪いことをした人が悪いんです

ただ必要以上に吊るしあげていく様が
非常に違和感を感じるということを言いたいだけです

最後になりますが

実際にこういうことに苦情を申し上げる人の数というのは
そう多くおいででないはずなんです
でも、こういう事が苦情になったと盛り上げるような記事にするから
もっと状態が悪く悪くなっていくんだと思います。
「じゃぁ、お前のブログだって、一緒だよ!」
まったく、お説ごもっともです(笑・汗)
こういったことに過剰に反応して苦情をいう方は
図書館にある「太宰治の書籍」を何とも思わないのでしょうか?
前回の朝ドラの「しんじろうさん」を、何ともお感じならずご覧になっていたのでしょうか?

せっかく同じ労力を使うのならば
世の中を明るく建設的にするべく
労力を使ったほうがイイと思う次第です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です