今日はスゴイ振袖の仕立直しをご紹介します

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今日は暖かくて桜の足音が進んだ
山形市内の開花情報でございます

という事で、今日はいつもよりも着物屋さんらしい
ブログ記事になりますよ(笑)

今日は「着物の仕立直し」についてです

着物を縫ってある、糸の寿命は20〜25年

普段来ているワイシャツなどは
普段洗濯機やクリーニングに出して着て
だいたい2年位立ったらくたびれてきますね

着物の場合は、普段あんまり着てないから
そんなにそじるという事は少ないかと思いますが
着物の塗ってある糸の寿命というのがあります

一般的には縫ってから20〜25年ほど立っていると
縫い糸が大分疲れていることが多くあり
いわゆる仕立直しの時期になります

こういう手順で、仕立直します

着物で一番手っ取り早いリフレッシュ方法は
この洗い張りです

スクリーンショット 2016-04-10 18.13.07

着物の状態から全部解いて、カビも汚れも折り線もまとめて、綺麗に落とす方法です
コレをすると、まるっきり新品に生まれ変わります。
この洗い張りの手順を踏んで、仕立直します

また、人によってはこの段階で
若い時の色から変えちゃおうかなということで
染替という手段で、新しい着物に生まれ変わらせることもあります

スクリーンショット 2016-04-10 18.13.17

着物ってホント便利ですね〜
こうやって、昔のものを生き返らせえて
復活させることが出来るんですよ(^^)

とってもエコだな〜〜って思います
上記を踏まえて本日ご納品させて頂いた方が
お母さんの振袖を洗張りして仕立て直した方でした

お母さんとお嬢さんの身長差が12cmあって
その仕立直しは、プロの技が光りました!

お母さんの振袖にて成人式に出席される方が増えてきました
布施弥七京染店でも、非常に微笑ましい瞬間だなぁ〜と推奨している所です

そこで今回お見え頂きましたKさんご家族様
非常にスラっとしたご身長のあるお母様

素晴らしい加工で、高価な振袖をお持ちいただきましたが
なんとお嬢様のご身長は、178cm!!

わたくしよりもご身長があって
外国人モデルさんのような体型!
このお嬢様にお母様の振袖を着て頂くと
確実に着物の着丈が短くて、袖が短く、
裄が足りないという事は感じになっておりました。

という事で当方で承りまして
お母様の振袖をお召頂けるように
洗張りしてお仕立て直しさせて頂きました

IMG_1762

そうなんです

そのまま仕立てたら、身丈が足りないんです
という事でこんな風になりました!

身丈が足りなかったので、おはしょりの部分に隠れるように
布を剥いで足しました

通常の生地のままでは、身丈が足りずに
充分におはしょりを取ることが出来ませんでした
ですので、こうやって
スクリーンショット 2016-03-30 18.50.56

足し布をして、身丈を出しました
もちろん、帯のおはしょりで隠れる部分に
こうして細工するわけです

IMG_1763

身長が有るということは、
腕も長いので、必然的に身幅の部分も通常よりも出てくるわけです

充分に生地があっても、柄が描かれていなければ
希望通りの巾に出せないこともありますが
今回の着物はしっかりと反物の端まで柄が付いていたので
思う存分に裄を出すことが出来ました

IMG_1764

古くなった着物でも、こうすれば新しくなりますよ

きっと皆さんのタンスの中でも
着なくなった着物が随分あると思うのです

そんな方には、このお仕立て直しというのは
本当におすすめです!

また、こうやって仕立て直さなくても
そのまま染め変える方法もあります

また、こんな風に
スクリーンショット 2016-04-10 18.47.45
柄を足したり、地色をぼかしで染めてガラリと雰囲気を変えてみたり
買うだけじゃない着物を新しく再活用する方法が沢山あります

 

タイトル今度の土曜日からは、丁度このテクニカルな着物のお仕事を承る
きもの相談会を開催しますので、ぜひ気になるお品をお持ちの方には
タンスごとお持ちいただきたく思います(^^)

来場予約

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です