今日の心がけ◆困難を前向きに捉えましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)がお送りする
職場の教養をご紹介するブログ記事です。

今日は4月28日 明日から連休ですね(^^)

難しい仕事の受け止め方

今日の心がけ◆困難を前向きに捉えましょう

入社5年目を迎えたS君は、

これまでの営業部から、

初めて総務部に配属されました。

新しい部署では、

上司から次々と仕事の指示が出されました。

一つの仕事が終わらない段階で、

「これも頼むよ」

「今日中にやっておいてよ」

という具合です。

最初は素直に聞いていたものの、

あまりにも多い仕事量に、

〈担当外の仕事もあるじゃないか〉

と、

不満が募りました。

半年ほど過ぎたある日、

大学時代の先輩にその不満を伝えました。

慰めの言葉を期待していたにもかかわらず、

先輩の口から出た言葉は

「良かったね」

という意外なものでした。

「できる人だと認められたから、

 それだけの仕事が与えられたのだろう。

 難しい仕事も、

 パニックになりそうな仕事の量も、

 喜んで受けてやっていくと、

 君の能力はさらに開発されるものだよ」

S君は、

その言葉に目が覚めた思いでした。

難しいと思えることほど、

成長の糧になるのだと受け止めて、

向上のチャンスに変えたいものです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 4月号」4月28日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

頼まれごとは、試されごと!
その心がけが大事

中村文昭さんという方がおいでです
そんな方かは、ググればスゴイ事が分かると思いますが
本当にでかいサイズの方です

そのかたも、頼まれごとは試されごと!
0.2秒で、「はい!」と、受けなさいと言います。
この物事を受ける姿勢が、人を成長させていくんだと思います
わたしも色々頼まれるように、もっと仕事に精進したいと思います(^^)
youth-570881_960_720
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です