「安易なポジティブ思考」は危険です。大切なのは「ポジティブ行動」です

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今日はゴールデンウイーク初日!
非常に肌寒い一日でしたね
すっかり初夏のつもりでおりましたが
まだ5月に入っていないんだな〜なんて
改めて実感した本日です。

という事で、
本題に入ります

今日は先日当店の朝礼で話になった件です

安易なポジティブ思考は、害を産むことがある
重要なのは、ポジティブ行動なんです!

弊店では倫理法人会に所属していることもあり
朝礼では、職場の教養を活用しております。

shokukyou001_800

毎朝の朝礼で読み上げて
みんなで感想をシェアして
学びを深くするものです。

IRIS16011448_TP_V

その時の職場の教養のネタがこちら

 

今日の心がけ◆まず自分自身に問いかけましょう

組織の中で、

リーダーの立場にある人は、

〈部下の意欲を引き上げ、

 チームの総合力を高めるにはどうするべきか〉

と、

日々考えているでしょう。

うまく運んでいる時はいいのですが、

職場内に不満が募り、

皆が疲れ果てて、

組織の総合力が低下しているような時は、

小さなトラブルが多発するものです。

そのような時、

リーダーは、

部下を鼓舞したり、

聴き役に回ったり、

問答無用で部下を動かす場合もあるでしょう。

しかし、

その裏側で何よりも大切なのは、

自分の心と正対する「真の闘い」に挑む勇気です。

〈感情的な責め心、義務感、打算が働いていなかったか〉

〈自分の都合や権益を優先していなかったか

などと、

自らに問いかけてみるのです。

相手を改めようとする前に、

まず自ら改め、

自分が変わろうというリーダーの心の働きに比例して、

状況は自在に動いていくものです。

リーダーの「真の闘い」は、

今日も様々な場面で求められるでしょう。

これを読み終わった後の感想が秀逸でした

上記の文章を読んだ後に、何人かが感想を述べます。

shinsyakaijin_couple2
その時の司会の感想は、

行動が事態を打開するわけですが
どうやって考えて動くかによって、局面は変容します
それゆえに、考え方は重要で
建設的に考えることが重要だし
前向きにポジティブで考えることが重要です

という感想でしたが
それを受けて女性スタッフさんの感想が秀逸でした

確かにポジティブ思考やポジティブシンキングは重要ですが
考えるだけ考えて、理想だけを言葉にして
行動しないようなケースを見かけることがあります。

snow-1185469_960_720

ポジティブシンキングが悪いとは言いません
ただ、ポジティブシンキングに逃げる傾向があると感じるので
考えるだけでなく、しっかりと思考を行動にして
ポジティブ行動をするようにしましょう!

という感想でした。
ぼくも社長も会長も
これを聞いて、従業員の素晴らしい視点と志に
本当に頭が下がりました。

これを受けて感じることです

本当の仲間とは、切磋琢磨するもの
傷の舐め合いは、堕落する仲間になる

ポジティブシンキングを否定するものではありません

ただ、安易にポジティブシンキングに逃げて
現状に蓋をする場面に遭遇することがあります

女性スタッフさんの感想を聞いて
ハッと思ったのですが

スピリチュアル系や
交流会、セミナー、勉強会系によく感じることがあります


その場所にいる時には、
なんとなくその気になって
やれる感じに、がんばれる感じになるのですが
一晩寝れば、元の木阿弥

ただただ知り合いや
名刺の数が増えていって
なんとなく自分が大きくなったような気がする
考え方も建設的になり、物事が進展する気がする

lgf01a201412212300
実際はポジティブシンキングのみなので
まったく現状に変化がなく
そして同じ仲間とまた。。。

何よりも大事なのは、
行動することなのです

結果=考え方×やる気×行動

稲盛和夫さんがおっしゃった名言ですが
物事の結果はこうやって導き出されます

もちろんポジティブシンキングは大切です

この公式で言えば、考え方がプラスであれば結果がプラスですが
考え方がマイナスの掛け算になれば、結果がマイナスになるわけです

friends-1013883_960_720

なんども言いますが、
ポジティブシンキングは重要なのです
そして、その土台の上で行う
ポジティブ行動が重要なのだということです

 

感動は三日で終わる

どんな素敵な映画を見ても
スクリーンショット 2016-01-10 18.53.03

講演会にしてもしかり

交流会にしてもしかり

書籍にしてもしかり

セミナーにしてもしかり

そして、倫理法人会にしてもしかり

感動は三日で終わります

railroad-bridge-965579_1280

行動無き理念は、弊害になります

うちの女性スタッフに叱られないように

ぼくも日々しっかりと

ポジティブ行動を続けて参ります

09d69c740455941ac8811b9e1702f6cd_m
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です