早起きは三文の徳!朝早く起きる効果は、体験しないと味わえません ^ ^

朝は早起きして素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

連休二日目!
山形市内は好天に恵まれております

lgf01a201307270900

今日お休みの方は、最高の休みですね〜〜
お仕事の方は、しゃっきり頑張ってくださいね〜〜
ということで、今日は、朝の起床時間についてです

年をとると、長い時間眠れなくなるんですよ

ただいま43歳の名物専務は
おおむね、太陽と共に過ごしております
というのも、起床時間が、日の出の時間ということなんです

lgf01a201410142100

若い頃は、いつまでも眠る事ができていたのですが
最近は、日の出と共に起床しております

私よりも早起きの方は多数おいででしょうけれども
周りからはわたしも「起きるのが早い」と認識されている様です

 

なんで、年をとると、長い時間眠れなくなる!?

若い頃は、起こされても起きなかったのに、、、、
なんで、年をとると、朝起きちゃうんでしょうね〜〜?

どうやら、諸説いろいろある様ですが

原因は大きく二つある様です

眠る事自体にも、体力を使うから

老化と共に、深い睡眠の量が減っていくから

だそうです。

早起きは三文の徳とは、よく言ったモノです

話を戻します

わたしは比較的早く起きる方ですが
早く起きてする事は、大きく三つ

自分の事

家の事

仕事の事

です。

そして、朝にするモノですから
非常に効率とスピードがいい感じです

building-690193_1280

日中の効率を100とすると
朝早くからそれに取り掛かると120くらいの効率で
物事に取り掛かって進める事ができます

ゆえに、早起きは三文の徳と呼んだんでしょうね

 

わたしも以前は夜型でしたよ

仕事でPCを使う様になって20年程度

いろんなシーンでパソコンを使う事がますとになっています

そうです、使わなければならないのです

それは致し方ないとして

昔は夜やってました

非常に遅くまでやってました

でも、夜の作業というのは

効率が良くないんですよね〜〜

先ほどの100という数字からいくと

85〜70といった所でしょうか。。。

効率もそうですが

ひらめきという部分で、良くないんですよね〜

そして、朝方にシフトしてからというもの

本当に変わりました

japan-449822_1920

夜型の人は、一度でいいから試してみてほしいです

がらりと変わりますよ( ^_^)/~~~

太陽と一緒に起きるリズム

太古より人間が暮らしてきて

ここまで文明社会になったのは、本当に最近で

原始人の様な生活の方が長かったわけです

本来人間は、太陽と一緒に生活していました

だから、本来のリズムは、太陽の光が基本のはずです

なので体調がすぐれない方は、ぜひ朝型になって見てください

朝型になれない方の共通点

わたし、朝が苦手なんです、、、

という方の特徴が、あります。

一概には言えませんが、

おしなべて言えるとしたら

「自分に甘い部分がある」

という事でしょうか

いやいや、偏見かもしれませんね汗

dubai-1085058_1920

でも、朝、苦手なんです〜と、おっしゃる方は

きっと、夜遅くまで起きてるのが得意なはず

その生活パターンを直すだけで

朝型に変わるのですけど、、、

こればっかりは、向き不向きもありますからね〜

絶対朝型の方が、いろんな部分で得します!

朝型昼型夜型深夜型

全部経験したわたしが思うのですが

完全に朝型が一番いいです

いろんな意味から、朝型が最高です!

もしきになる方がおいででしたら

この連休でぜひ、一度挑戦してみて下さい

時間が有効に使えて、一日が生産的になりますよ

それでは今日も、素敵な一日を〜〜

bagan-1137015_1280
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です