茂木健一郎「キラキラネームは日本の伝統」と言いましたが、ここまでキラキラも多様化すると、読むことが難しいですね

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

5月に入りまして、モードは初夏になりました
ですが、ちょっと肌寒いお朔日ですね〜〜

という事で、今日のお題に入ります

今日はキラキラネームについてです

振袖の営業をしていると、年々あかぬけた
お名前がどんどん増えていくんです

毎年高校3年生くらいの方へ
振袖のご案内をさせて頂くのですが
非常に読むことが難しいお名前が増えてきました

変わった名前

という事で

従来の枠に収まらない読み方
従来では読まなかった読みをするお名前

が、一般的に増加傾向に有るようです

この増えてきた名前の事を

キラキラネームと呼ぶのです
脳科学者で有名な茂木さんはこんなブログを書いて
賛否両論話題になっておりました

茂木健一郎「キラキラネームは日本の伝統」 ネットで話題「ズレた言い分」VS「なるほど」

 

昨今は、キラキラネームがニュースになる時代

NHKのニュースでも
このキラキラネームが、ニュースになる時代になりました

キラキラネームランキング1200-630

う〜〜〜ん

そらちゃん、のあちゃんあたりは
まだ私の理解の範疇ですが

どれみちゃん
ないきちゃん
らぶほちゃん

あたりは、もう僕の定規では
計り知れないお名前でございます

でも、こんな僕の定規なんかすっとばして
もっともっとスゴイのが有るんですよ、、、

 

女の子のキラキラネーム

女の子のキラキラネームから紹介していきます。ではどうぞ。

宝冠(てぃあら)

的場浩司の娘の名前。

ワルキューレの冒険のアイテムにティアラってあったなあ。回数制限があってメンドクサかったような。

花音(かのん)

初めて聞いた時は変わった名前だなあと思いました。

有名人では子役の谷花音(たにかのん)がいますね。

六花 (りっか)

(ろっか)とも読みます。雪の事を「りっか」と言うようです。(雪の結晶が六角形の為)

最近のアニメやラノベのキャラクターに時々使われている名前。

中二病でも恋がしたい!のヒロイン小鳥遊六花(たかなしりっか)がすぐに思い浮かびました。

姫星(きてぃ)

やはりキティラーを拗らせた親御さんが付けられた名前なのでしょうか。

愛心(あいす)

凄い名前ですね。。。。

永久恋愛 (えくれあ)

永久に恋愛って…なんか「ももクロ」の歌のタイトルのようだ。

子供の時はまだしも、年を取るとスゴイことになりそうです

亜紅弥(あくび)

凄い漢字ですね。ハクション大魔王のアケビちゃんを思い出す次第です。。。。

ララ桜桃 (ららさくらんぼ)

さくらんぼだけならまだわかるかもしれないが。
「ララ」と「さくらんぼ」一体どうしてこうなった。

大塚愛の歌とトラブルのキャラしか思い浮かばない。何か関連性があるのかな。

緋向路(ヒムロ)

どうやら、親が氷室京介が好きらしいですが、せめて男の子に。。。。

菜七(ナナナ)

語呂がすごいですね。今期のドラマに「ナナ」ってキャラはいますが…
シャナナ・グスマンもびっくり

今鹿(なうしか)

英語と漢字のコラボ名前。今を英語でnow(なう)+鹿ですね。

ナウシカが流行った時代に生まれたと仮定すると、もう30歳近くになっているかも。

それともツイッターが流行った時期かな?

月下美人(はにー)

ハニーって…当ててるというよりは、よませるよいうか。。。

月下美人(げっかびじん)は、お花

千代子(ちょこ)

「ちよこ」ではなく「ちょこ」なのがミソ。
読み方を少し変えたキラキラネームですね。

紅多(べえた)

内田春菊の長女。beta(ベータ)は2番目という意味がありますが、まさか…

 

ふ〜〜、色々ありますね〜〜
続きまして、男子です。

爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)

昔、流行った、夜露死苦(よろしく)みたいな感じなのかな。

ばくそうじゃあ!って…

そのうち炊飯ジャー(すいはんじゃー)とか出てきてもおかしくないな。

光宙 (ぴかちゅう)

こんな名前だと、人生がベリー百万ボルト決定ですね!

 

幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)

親御さんがどういう考えで名づけたのか、とても気になります。

春夏冬(あきれす)

春夏秋冬の秋がないので秋がない=秋less(あきれす)となっているらしい。

あきないとも、読めますね

ラッキー星(らっきーすたー)

コメントすら難しい。。。

宇宙(こすも)

セイントセイヤが流行った時期なのかな?

捲理(まくり)

格闘ゲームが好きなのかな?

権兵衛(ごんべえ)

江戸時代とかだったら、普通の名前だったのでしょうね〜。

個人的には、非常に好きな名前です。

澄海(すかい)

芸能人の土屋アンナの長男が同じ名前。すみわたる海という意味でしょうね〜

 

シャウト

親御さんが音楽好きだったので名づけたらしい。

将来ロッカーになったら凄いですよね。

在波(あるは)

内田春菊の長男。一番目の子供だからα(アルファ)。

アルファ、ベータ、ガンマ~はギリシャでは
一郎、次郎、三郎みたいな、、、、かんじ、、、、、なわけないか

出誕(でるた)

内田春菊の次男。4番目の子供だからΔ(デルタ)
すげ〜〜

甲子園(こうしえん)

お笑い芸人のダンカンの長男。ダンカンが阪神タイガースファンだから付けたとか。
ダンカンすげ〜な〜

虎太郎(とらたろう)

ダンカンの次男。松村邦洋の言葉で名前を決めたらしい。

皇帝(かいざー)

親が個性的に生きて欲しいからつけたらしい。

カイザーって…クラウザーかよ。
北斗の拳が好きだったんだろうな〜〜

笑陽斗(らびと)

生まれた年の干支がウサギだったらしい。

得美寿(えるびす)

親がエルビスプレスリーの大ファンらしい。渋いですね。

頑張郎(がんばろう)

一郎、次郎、頑張郎みたいな。かんじなのか…。

凸(テトリス)

これは文字じゃないだろ…とツッコミたくなる。

名前の漢字として「凸」も使えるっていう事なのか。

多様なする文化の中でいろんな名前がありますが
名は体を表す、です。

自分の最愛の子供につける名前です
色んな愛の形があって良いのです

みんな違って、みんな良いんです。
何が良いか悪いかも、判断基準は当事者ですから。

ぴかちゅうくんが
すくすくと育ちますように
と、遠く山形のチカラ、エールを送ります

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です