今日の心がけ◆いい聞き手になりましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)がお送りする
職場の教養をご紹介するブログ記事です。

今日は5月2日 月曜日

口ひとつ耳ふたつ

今日の心がけ◆いい聞き手になりましょう

M氏は朝から気が重く、

心が晴れません。

出社前の慌しい中、

妻から、

長男の進路について相談されたことがきっかけでした。

気が急いていたため、

妻の話を途中で遮り、

要はこういうことだろうと結論を出したときです。

妻が何ともいえない寂しげな顔で、

「あなたはいつもこうですね。

 結婚以来、

 一度も私の話に耳を傾けてくれたことはない」

と言ったのです。

そのまま家を出たものの、

通勤の途中でM氏は、

入社時に上司から言われた言葉を思い出しました。

「人間には口はひとつ、

 耳はふたつ付いている。

 しゃべることより聞くことに心せよ、

 という意味だ」

若い頃は、

人の話をしっかり聞くようにしていたM氏。

いつの間にか仕事に追われ、

〈部下の言うことも、

 他のことをやりながら、

 真摯に聞いてなかったなあ。

 ましてや最愛の妻と、

 真面目に向き合ってこなかった〉

と反省したのです。

そして、

〈今日からいい聞き手になるよう努力しよう。

 相手の立場に立って耳を傾けよう〉

と、

心に決めたのです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 5月号」5月2日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

聞くって大事

ついつい、仕事や家庭においても
素直に聞くことが難しいことが多々あります

関係性が深くなればなるほど
主観をハサマないで
純粋に事実を聞くことが難しくなります

きっと、感情が入ってくるからだと思いますが
ココが非常に、学びの部分なのだと思います

聞くときには

主観に流されず
自身ないで裁かず
客観的に聞くことが大事だと
改めて思います

 shells-792912_960_720
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です