今日の心がけ◆家の仕事を子供たちにも分担しましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)がお送りする
職場の教養をご紹介するブログ記事です。

スリッパごりっぱ

今日の心がけ◆家の仕事を子供たちにも分担しましょう

3世代で暮らすNさんには、

3歳の孫がいます。

孫はNさんに懐いており、

休日になると、

一緒に公園やデパートに出かけます。

デパートのプレイランドで、

孫を遊ばせていた時のことです。

孫が突然、

他の子供たちが脱ぎ散らかした靴を揃え始めたのです。

他の子供のお母さんたちからは、

「どんな教育をしているのですか?」

と絶賛されました。

わが孫のことを誇らしく思ったNさんですが、

どこで靴を揃えることを覚えたのか、

わかりません。

帰宅後、

妻に尋ねてみました。

すると最近、

家の中で、

孫にお手伝いの役割を与えたとのことでした。

靴やスリッパを揃えることが、

孫の仕事だといいます。

「『スリッパごりっぱ』と口ずさみながら、

 お手伝いしてくれるのよ。

 外でも習慣になっちゃったのね」

と、

妻は笑いながら言いました。

今日は「こどもの日」です。

家庭の中に、

子供を成長させる「わが家のルール」はありますか。

家族で振り返ってはいかがでしょう。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 5月号」5月5日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

しつけは大事

わたあしも人の事を言えません
むしろ自分の身を律する事が大事ですが
うちで、お手伝いのルールを作るのは
家庭内のいいしつけになりますね〜
best-friends-329333_960_720

いい気づきと学びになりました

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です