アメブロから引っ越して、ワードプレスにしました。問題はアクセス数です汗(笑)

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今日はこどもの日で、風が強かったですね〜
山形はそんなに風が強くない地域なのですが
今日は風が強かったです

という事で、今日はブログの話です

アメブロから引っ越して、ワードプレスにしました

今年、アメブロからワードプレスに引っ越してきました
それまでには、エキサイトや、はてなや、ムーバブルタイプや
色々とあったのですが、こちらに集約しました

スクリーンショット 2016-05-05 20.51.14

 

引っ越してわかった事が色々あるので
ちょっと書いてみたいと思います

基本的なアクセスは、アメブロの方が楽

アメブロは、基本的に商業利用がNGになっています
とはいっても、じゃんじゃん展示会の宣伝をしていたのですが
いつアカウント削除されてもしょうがない状態で使っていました

で、アカウントがなくなる事もなく
普通に使えていたのですが
引っ越しました

引っ越した理由は

「なんとなく、かっこいいから」

という安易な理由、、、

ではなく、色んなブログを立てて
収集つかなくなっていたので
まとめようと思って作りました

引っ越したのは、有名なワードプレスです

非常に直感的に操作できるので
アメブロに比べてとても楽です

ですが、大きく違う点は

アクセス数

です。

スクリーンショット 2016-05-05 21.00.39
基本的に、アメブロの場合は
アメブロユーザーの方に
アメブロの中でみてもらいやすくできますが
ワードプレスの場合は、独立した単体です

 集客を自分でしなくてはいけません
ですから、集客だけでみたら
アメブロの方が、断然簡単です汗
じゃぁ!なんで引っ越した!!(笑)
って話しです

色んな風にカスタマイズできるので
ワードプレスは重宝します

これもかなり重要な要素ですが
アメブロの場合は、カスタム具合に限度があります
でもワードプレスの場合は、非常に色んなタイプに
カスタマイズできるので、ある意味万能です

だいたい1000記事越えたあたりから
ブログ自体が資産になると言われていますが
ブログの引っ越しもできるので
わたしは、今の所2900記事近くあるようです

スクリーンショット 2016-05-05 20.51.35

なかなかごっつい資産になっていると思いますが
こっちに来てからは、200記事位かと思います

書いてはいるものの、宣伝っぽいものも多く
コメントが非常に少ないのが、玉に瑕。。。

先日は、恐ろしい4000アクセス近くまで行きました
でも、アクセス集めるのが、アメブロより大変です

こんな言葉で、検索され始めました

ここんとこ、すこしずつ検索からの入場も増えてきて
色んな言葉で検索され始めました

スクリーンショット 2016-05-05 20.34.32

非常に面白い言葉から
着物屋さんらしい言葉まで
いろんな検索ワードで、入場してもらっています

きっと、着物のハウツーもののブログ記事を増やすと
そういう入場も増えていくのだと思います

アクセスを増やすには
  1. 記事数を増やす
  2. 検索されるキーワードを盛り込んでブログを書く
  3. ハウツーものの記事を増やすあたりが効果的でしょうかね〜

ブログは汗と思いを詰めていく

SNSというものが発達して
今までの広告宣伝という概念が
非常に変わりつつあります

個人店舗のおっさんが
世の中に対して思いを書いていけるようになりました

ここで書いていくことは
そのおっさんの自由

仕事のことだって
趣味のことだって
家庭のことだって
なんでもオッケー

お客様に楽しんでいただけるような内容で
書き連ねていくことができるようになりました

そこで、色んなツールがありますが

大きく四つくらいの段階に分かれる気がします

  1. ツイッターなどで、ライトにつぶやく
  2. Facebookで、リードをつけてリンク貼り
  3. ブログを読んでもらう
  4. 最終的に、自分のホームページに誘導

なんていう動線なんだろうな〜って、思ってます 

なので、1と2の段階ではライトでいいですが
3の段階では、ある程度の思いと共感を持ってもらえる内容にしておかないと
意味合いが薄くなると思うんです

だから、3には、思いと汗を詰め込んだだけ
アクセスが集まってくると思います

一日でアクセスは上がりません
地道に汗と思いを詰め込んでいきたいと思います
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です