今日の心がけ◆家族のために働く人を思いましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)がお送りする
職場の教養をご紹介するブログ記事です。

今日は5月8日 母の日

母の働き

今日の心がけ◆家族のために働く人を思いましょう

本日は「母の日」です。

母の日の由来には諸説ありますが、

1905年5月9日、

アメリカのフィラデルフィアに住む少女が母の死に遭遇し、

「生前に母を敬う機会を設けよう」

と働きかけたことから、

全米に広まったとされています。

日本では、

1937年に製菓会社が「母の日」を広く告知したことから、

今日のような全国行事として定着したそうです。

母と聞いて、

皆さんはどのような母親像をイメージしますか。

Aさんの母は専業主婦でした。

父の収入も多くはありませんでしたが、

4人の子供を育てるため、

いつも忙しく働いていました。

子供たちの世話がひと段落する頃、

父が帰宅します。

夕食を準備し、

後片づけが終わると、

もう寝る時間です。

自分のことは二の次、

三の次でした。

それでも、

いつも家庭の中が明るかったのは、

何事にも朗らかな母のお陰でした。

母親の働きは、

褒められたり、

評価をされることがなかなかありません。

今年は、

母の働く姿を思い浮かべながら、

感謝を伝えようと思うAさんです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 5月号」5月8日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

身近な人に感謝する事が大事

わたしもよく思うのですが
一番大事にしなくてはいけない人に
感謝する気持が薄くなっていきます

いわゆる、あたりまえ

と思ってしまう瞬間です。
存在が近ければ近いほどに
そう思ってしまうのではないでしょうか

虎舞竜のROADという曲がありましたが
本当にその心境が分かる次第です

今日も両親・家族に感謝して参りたいと思います

 gf01a201502082000
 今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です