「プロにプロの写真を撮ってもらう!」ための上手な方法

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

本日母の日ですね〜
うちでは通例通り、お花を送るのが恒例になっております
ですが近年色んな母の日の形態があり、
ライフスタイルの多様化を感じる次第です

そこで最近流行っているのがコチラ
focus-1031925_960_720

マシンじゃなくって(笑)
お母さんの写真を撮ってあげるプレゼント!
コレが人気みたいですよ(^^)

お膳立てするかのように
5月9日メイクの日にちなんでこんな企画があるようです
スクリーンショット 2016-05-08 18.17.25

という事で今回は

「プロの写真をプロに撮ってもらうコツ」

をお知らせ致します

プロの写真をプロにとってもらうコツ
その1  知ってる人に頼もう

最近はスマホの普及により
国民皆カメラマン状態です(笑)
写真を撮る・写真を撮られることに
大分違和感を感じないようになってきましたが
それでもいやいや、プロのカメラでしっかり撮ってもらうって
思った以上に緊張するんです(笑・汗)
なので、写真を撮る時には
ぜひ、知合に頼みましょう
もしくは、知合の知合でもオッケーです

camera-15673_960_720

ついつい緊張してしまう写真ならば
ゆったりとお茶飲み話を出きる環境で
ほっと一息ついてから撮影だとすると
大分緊張がほぐれますので
知ってる人に頼むのが、一番の重要POINTかもしれません

 

プロの写真をプロにとってもらうコツ
その2  なぜ写真を撮るのか、目的を明確にしましょう

通常ならば玄関先の写真でいいのに
なんでわざわざプロに写真を撮ってもらうんでしょう

この目的を伝えるっていうのが
とっても恥ずかしいかもしれませんが
ここをきっちりお伝えしないと
方向がぶれますので、きっちりお伝えしましょう^ ^

baby-17342_960_720

出産祝いに、、、100日参りに、、、
退職記念に、、、銀婚式なので、、
還暦のお祝いに、、古希のお祝いに、、
喜寿のお祝い米寿のお祝いと

photo-camera-219958_960_720

様々あると思いますが
お茶飲み話しながらきっちりと
目的を伝えましょう

 

プロの写真をプロにとってもらうコツ
その3  思い切ってお洒落しましょう

プロに写真を撮ってもらうと
いつも自分で撮る写真よりも、随分素敵になります

使うカメラも違うのはもちろん
照明から背景からスタイリングから
何から何まで変わってきます

という事は、普通の普段着もいいですが
せっかくですからお洒落しましょう!

geisha-884684_960_720

もちろん、いつもの格好でも撮ってもらい
その上で、しっかりとお洒落してメイクしてヘアセットして
きっちり撮ってもらうと、本当に素敵な写真になります。

make-up-1180036_960_720

かくいうウチの母親は非常に写真を嫌う人です
そんなうちの母親が思いがけずに
夫婦写真を取ることになりました。

newlyweds-608786_960_720

最初は突然のことで、非常に嫌がっていたのですが
廻のムードにほだされて、仕方なく撮って頂いたものの
いざ写真が上がってみれば、非常にまんざらでないご様子(^^)

「せっかくだったら着物のほうが良かったかしら?」

なんて言う始末(笑・汗)
思った以上に良い写真を撮って頂いて
今は寝室に飾ってあります。

picture-frame-715870_960_720

(母親の写真使用オッケーが出ないので、イメージです(笑・汗)

ですから、気恥ずかしいし
いちいち着物を用意するのが多少面倒かもしれませんが
しっかりお洒落してお撮りになることは
非常に意義と価値のあることです。

お洒落して撮りましょう!

 

今月いっぱいですが、こんな企画があるようです
ぜひ奥様・お母上様にお薦めしてみてください

ブログの最初にもお伝えしましたとおり
今月いっぱいこんな企画が開催されます

スクリーンショット 2016-05-08 18.17.25

個人的にも仲良くさせてもらっている先輩の企画!
また、メイクの先生は、倫理法人会のお友達です(^^)
昨年大反響を頂き、今年はバージョンアップさせての企画だそうです

 スクリーンショット 2016-05-08 18.13.55
詳しくは、僕じゃなくって、この写真の先輩のお店にお問合せ下さい(^^)
ヨシダラボさん
住所: 〒990-0828 山形県山形市双葉町2丁目1−23
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です