今日の心がけ◆他人の長所を素直に認めましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)がお送りする
職場の教養をご紹介するブログ記事です。

今日は5月12日

国が変わればヒーロー

今日の心がけ◆他人の長所を素直に認めましょう

父親の仕事の関係からアメリカで生まれ育ったHさんは、

中学生の時、

日本に帰国しました。

日本の学校の授業で、

とまどった経験があります。

英語の教科書を読む際、

普段と同じように発音したところ、

クラスメートに冷やかされたのです。

授業で使う英語の発音とあまりに違ったので、

同級生は違和感を覚えたのでしょう。

その後Hさんは、

あえて日本人が話すような発音に変えました。

次にHさんは、

父親の転勤で台湾に引っ越すこととなりました。

台湾での英語の授業で、

スラスラと英語を発音したところ、

同級生から

「素晴らしい!」

と絶賛されたのです。

Hさんは、

一躍クラスのヒーローとなりました。

優れた能力を持った人と接する時、

その反応は人それぞれです。

相手の長所を素直に認め、

褒めたたえることができる人は、

自分自身の良さにも気づくことができる人でしょう。

そして、

その個性をのびのびと発揮できるはずです。

他人の良いところを素直に賞賛できる私たちでありたいものです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 5月号」5月12日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

みんな違ってみんないい

人の特性はそれぞれです
得意分野もそれぞれな訳です
大事な事は、自分の特徴に卑下しないで
自分の強みを生かす事だと思います

 IMG_1429
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です