今日の心がけ◆気づいたらすぐする習慣をつけましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)がお送りする
職場の教養をご紹介するブログ記事です。

今日は5月16日 張り切っていきましょう

第二の天性

今日の心がけ◆気づいたらすぐする習慣をつけましょう

私たちが日々、

何気なく行なっている習慣には、

良い習慣とそうでないものがあります。

悪い習慣は身につきやすく、

良い習慣ほど身につきにくいようです。

Mさんは、

なんでも先延ばしにしてしまう癖がありました。

ある時、

上司から仕事を命じられたMさん。

期限まで余裕があったため、

のんきに構えていたところ、

急な予定変更で大変な目に遭いました。

何とか上司の要望に応えたものの、

この日を境に、

早めに取り組む習慣をつける決心をしたのです。

まず、

「気づいたらすぐする」

実践に取り組みました。

この実践は、

Mさんの癖とは正反対だったため、

最初はとまどいました。

しかし、

物事がスムーズに運ぶといった効果が、

すぐに表われたのです。

次に、

「できることから行なう」

よう心がけました。

そうすることで、

何もしない時がなくなり、

1日の仕事が順調に流れるようになったのです。

習慣は第二の天性ともいわれます。

即行の実践で悪しき習慣を改め、

常に新しい自分に生まれ変わることを目指して、

日々の仕事に取り組みたいものです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 5月号」5月16日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

なんでも良いですので、とにかく始めることが大事

先送りするのは
日本人らしさでもあると思います

それがいい場合もあるのかもしれませんが
大抵の場合は良くないでしょう

という事で、今日の心がけ
とにかく、なんでも良いからすぐに手を付けましょう

小さなことでも手を付ければ
徐々に形になっていきます

しっかりと実践に移しましょう

still-life-851328_960_720

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です