羽黒山伏「徹龍」さんこと、正木さんのモーニングセミナーです!

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今日も非常に、さわやかな天気ですね
こんな時は、外の空気を吸いたくなります
今日はこんなお知らせ

出羽三山の山伏をご存知ですか

山形を代表する観光地である出羽三山には、
山伏修行という文化がございます

そもそもですが、山伏とはなんぞや
ということですが

山伏とは、修験道という山岳信仰の1つ。 白い装束を身にまとい、険しい山道を歩き、滝行をはじめ様々な厳しい行を通じて身を清め、山を出る同時に、「生まれ変わる」という考え方に基づいたもの。山伏・修験道の歴史、奈良時代に、役行者(えんのぎょうじゃ)という人物によって始まったとされています。

という事のようです
山岳信仰の一つで

改めてどういうものかを説明しようとすると
想像以上にわからないものです(汗)

そして、役割としては

山伏とは、深山にわけ入り修業で験(超人力)を得る者。
修験道という教えを生きるのが修験者。
歴史上の初めての記述は日本書紀。
「皇軍に反抗した土蜘蛛」として記されているので、
古代から存在していたようです。

 

主な仕事はシャーマン。
つまり呪術、お祓い、願掛け、占い、治療治癒など。
山の霊気に養われ、厳しい修行で菩薩心を育て、
里の民に奉仕する…それが本来の山伏です。

 

お祓いなら神社、願掛けならお寺で出来る!…と思ったら
当時の神社やお寺は個人的な悩みではなく、
大きな祭祀や法要のために存在していました。
収穫とか、国家の安泰とか…ですね。
そのため個人の祈祷に現実的な形で応対していたのが、
我らが山伏です

なるほど!
最近では、1日体験もあるみたいですね
スクリーンショット 2016-05-16 12.25.06

7月の月山登山スタートへ向けて
山伏の体験修行もあるんです

最近では、この山伏修行を体験できるんです
かくいうわたくしも体験したことがありますが
非常に稀な体験をさせて頂きました

IMG_2570

修行の内容は

自分から話してもいけない
聞かれても答えていけない

というルールがあるので申し上げませんが
日常では出来ない体験をさせて頂きました

実は当方で所属する山形県倫理法人会で
一泊二日の山伏修行を行うようです

20150707s01

(写真は去年のものです)

今年は二回開催ということで
盛り上がっている所のようです

これをうけまして
今週末のモーニングセミナーでは
山形在住・本物の山伏が登場します!

羽黒山伏「徹龍」さんをお招きして
山伏修行とは何か皆さんにお話致します

11053614_653178828148726_6129848684963407699_n

公私共に大変お世話になっておりますコチラの方。

ある時は、山形観光の伝道師

またある時は、外国語で日本文化を発信する名ガイド

そしてまたある時は、法螺貝を携えて登場する

本物の山伏さんなんです

その本物の山伏さんのモーニングセミナーが
下記日時会場にて開催されます
ぜひ、お誘い合わせの上、ご来場下さいませ

========================
と き 平成28年5月21日(土)開始午前6時30分〜

ところ 山形グランドホテル 8階

住 所 山形市本町1-7-42  電話:023-641-2611
========================

 

今回のモーニングセミナーは面白いですよ!
修行気分でご参加下さい(^^)

こちらの山伏・徹龍さんは

山形LOVE飲みッや、

10338498_666810856730828_1189693140888351587_o

山形語らNIGHT

スクリーンショット 2016-05-16 12.46.49

でも有名です。
皆さん、まさきさんの登場です
ぜひ朝活にご参加頂き、まさきさんの山伏姿ご堪能下さい

 476941_114190838714197_1429280951_o
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です