今日の心がけ◆落ち着いて対処しましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)がお送りする
職場の教養をご紹介するブログ記事です。

今日は5月18日

妻のSOS

今日の心がけ◆落ち着いて対処しましょう

「どうしよう…」。

Uさんの携帯電話に、

今にも泣き出しそうな声で、

妻から電話がありました。

ベランダで洗濯物を干している最中に、

部屋にいた息子が、

誤って鍵をかけてしまったのです。

鍵を開けるよう懸命にジェスチャーをしても、

1歳の息子には伝わりません。

最初は面白がり、

次第に泣き出し、

最後は泣き疲れて、

息子はその場で眠ってしまったというのです。

話を聞き終えたUさんは、

妻にこう応えました。

「今、手にしているのは携帯電話でしょ。

 良かったじゃない。

 すぐ解決できるよ。

 ラッキーラッキー!」

気が動転していた妻は、

Uさんの言葉を聞いて、

落ち着きを取り戻しました。

すぐに近所に住む両親に電話をし、

鍵を開けてもらったのでした。

後で妻に聞くと、

あまりに動揺しすぎて、

どうしたらいいか思い浮かばなかったそうです。

しかし、

夫の明るさに、

救われたような気持ちになったといいます。

この出来事はその後、

夫婦の間の良き笑い話になっています。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 5月号」5月18日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

平常心が大事

何かあると気が動転するものです
無理もありません

そんな中でも平常心でいるには
一度、30秒間だけ、深呼吸する事です

なかなか、その場面でそういうきもちになれませんが
非常に効果的です

 IMG_8830
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です