今日の心がけ◆心にゆとりを持ちましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)がお送りする
職場の教養をご紹介するブログ記事です。

今日は5月25日

時を待つ

今日の心がけ◆心にゆとりを持ちましょう

スピード化の現代では、

わけもなく先を急いでしまう人も少なくありません。

たとえば、

エレベーターに乗り込んで、

行き先階のボタンを押すと同時に、

無意識のうちに「閉じる」のボタンを押していることもその一つでしょう。

なかには、

すぐにドアが閉まらないことに苛立って、

何度も「閉じる」ボタンを押してしまうこともあります。

一般に、

エレベーターのドアが自然に閉まるまでの時間は、

4秒ほどだそうです。

ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんは、

ある時、

この4秒さえも待てない自分に気がついて、

深く考えさせられたと、

著書の中で述べています。

「『4秒すら待てない私』でいいのだろうかと。

 事の重大さに気付いた私は、

 その日から、

 一人で乗っている時は『待つ』決心を立てたのです。

 この決心は少しずつですが、

 『他の物事も待てる私』に変えてゆきました」

そして、

この待ち時間は、

渡辺さんにとって、

学生や苦しむ人たちのために祈る時間となったといいます。

待つことの大切さをあかしてくれる話です。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 5月号」5月25日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

素直に自分を客観的に見る事が大事

多用になると目の前を見がちになりますが
虫の目鳥の目の両方が必要です

そんな仲にあっても、自分を客観視出来るくらい
精神的な余裕が必要です

そのためにも、朝起きは有効です

丸山先生はそう教えます

朝起きて、最低の顔をしていないか。
1日に1度かならず目が覚める。
目が覚めるということは、生きていることの証。
ああ、今日も生きていてよかったと、機嫌よく起きるのが本当だ。

  自分を変えたい、生まれ変わりたい、心を入れ替えたい、成長したい、そう考える人は実に多い。書店に行くと、自己啓発の書籍がずらりと並ぶ。宗教書も需要に応えて洪水のように並ぶ。セミナーに参加したり、修行に励む人もいる。確かに自分を根本から作り直したいとなれば、大仕事である。
では、根本とは何なのか。それは、「自分とはそもそも何か」を考えることから始めなくてはならない。自分とは、底知れない、奥深いところに本質があって・・・・・・と突き詰めていくと、きりがない。
インドの僧・達磨(だるま)が中国にやってきた時に、慧可(えか)という青年が訪ねてきた。
「どうか私の心を落ち着かせてください」
達磨は、答えた。
「その不安な心をここに持ってきなさい。落ち着かせてあげよう」
慧可は一晩懸命に考えたが、翌朝になり、こう言うしかなかった。
「不安な心を探しましたが、とらえることができませんでした」
達磨は言った。
「とらえることのできぬ心が君の心なのだ。私はすでに君の心を落ち着かせてあげたよ」
自分の根本などというと、かえってわからなくなる。この達磨と慧可の問答は、自分を変えるということについて核心的なことを教える。つまり、根本とはどこか遠くにあるのではない。自分の日々の生活を構成する一コマ、一コマが自分のすべてである。その一つずつを変えれば、自分は自ずと変わる。
ではどうしたらよいか。最も効果的なのが、朝サッと起きることである。丸山敏雄は、人間の再建は朝起きにある、と断言した。人間が、他の動物と違って、いろいろな不幸に出会うその元は全部わがまま、気ままの心にある。そして、このわがままは、何よりもまず、朝寝から始まる。
気がついても何もしない。やらねばと思っても先延ばしにする。今できない理由はないのに、延期する。これが癖になり、強情となり、ズボラを決め込み、不純な心のにごりが沈殿し、堆積していく。そうした悪い習慣の大本が、朝寝なのである。朝、目が覚めるのは、気づきの根本である。

気づいた時――それはその事を処理する最高のチャンスである。それをのばせば、次第に条件がわるくなる。事情の最も高潮に達した時、その波動(うごき)が、人の脳に伝わって気がつくようになっている。(『万人幸福の栞』)

  敏雄は明け方、目が覚めると布団の上に、ためらうことなくすっと立ったと、孫のように可愛がられた初子は言う。
弟子の青山一真が、なかなか喜んで朝起きができないことを敏雄に相談したことがあった。敏雄は、さも愉快そうに笑いながらこう言った。
「そうかね、そんなに朝起きることが喜べんかね!  ハッハッハッハッハッ」
早起きがどうしたらできるか、こう書いている。

早起きの秘訣?  そんなものがあるものですか、ただ「やればできる」のです。「さあ明朝から早く起きるぞ」ときめて起きたらよいのです。(『清き耳』)

  よいことを始めるのにグズグズする必要はない。明朝から始めよう。

 IMG_2432
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です