三年前の写真撮影のコツを記した記事です^^

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

三年前のブログ記事の方が
明日やしち屋にお見えいただきます
改めて三年前の記事を、もう一度シェアしておきます

目から鱗とはこの事だ!

昨日、とある山形クリエイター界の重鎮Nさんから
写真のご教授を頂きました

そもそもですけど
写真の取り方とかって、習った事無いんで
普通は完全に感覚で

「テキトー」

にとってた訳ですよ

でも、きものやが

きものの写真を撮る時に

「テキトーでは、イケナイよ」

と、多数の方に指摘されまして
山形クリエイター界の重鎮Nさんの門を
叩かせて頂く事になりました

さて、普通写真を撮る時に
ボク的にはコレが当たり前だと思っていました

f0174041_631439.jpg
もしくはコレ

f0174041_6294639.jpg
だって、撮りたいモノが、センターにあってって
当たり前じゃないっすか(笑)

コレを写真でとると
こうなるわけです

f0174041_63949.jpg
まず、あだりまえっだずね〜(笑)

f0174041_6394141.jpg
もしくは、ちょっとだげ、うえみえできてこうっだず

でも、どうやら、こういう俯瞰する写真は別として
写真の面を9マスに分割して
センターに目標物をどんとおく事自体が

違っていたという事なのです

f0174041_631439.jpg
「んだら、おれ、今まで何しったっけの!?」

って、話しです(笑)

免許証の証明写真ならば、センターで良いのですが
美的センスを問われる

センスを感じる

お!コレ良いじゃん!!

と、思われる写真にするには
コレじゃ、ダメだったんです

山形クリエイター界の重鎮Nさんは
本当に良いモノを作られる方で
センスも腕も、眼力もすごい

言わば、大学の名誉教授ですよ(笑)

そんな方から

f0174041_631439.jpg
の写真が当たり前だと思っていた私が
ご教授願う訳です

いえば、大学名誉教授が
小学生に授業している様なモノ

ありがたく、マンツーマンで受講させて頂きました

f0174041_6294639.jpg
これじゃなく
こうするんだそうです

f0174041_6315786.jpg
ん!?
まんながんねくて
赤丸の所にポイント持ってくる!?

f0174041_6483348.png
この理論

f0174041_6315786.jpg
でいくと、人物像だとすれば

f0174041_63035.jpg
とか

f0174041_6303989.jpg
なるらしい

f0174041_6483348.png
そこで
山形クリエイター界の重鎮Nさんが

「布施さんが、センスがいいと思う写真を見せて」

との事

FBページで、お気に入りの写真をご覧頂くと

なる程、
基本的には
この理論の上で
ポイントが校正されている事実

f0174041_6483348.png
でもって

f0174041_651886.png
という感覚になりました

F値や

レンズ

照明

角度

と、色々あって
まとまりきれませんが

まずはコレを

f0174041_6315786.jpg
しっかり意識する事で
写真が、変わりそうな気がします

で、今朝程

f0174041_63949.jpg

f0174041_6541444.jpg
こうなって

f0174041_6543854.jpg

f0174041_6545926.jpg
とか

f0174041_6552123.jpg
とか

f0174041_6555376.jpg
になりました

きもの関係の商品は
あくまでも

f0174041_631439.jpg
 

f0174041_6394141.jpg
をおさえてからの

f0174041_6315786.jpg
になるんでしょうけど
まったく知らなかった事を知った
一日になりました

Nさん、本当にありがとうございました
このご恩をお返しするのは

自分のHPの商品紹介ページで
腕を上げて行く

事が、ご恩返しだと思っています
ゆっくり温かい目で見守って頂ければ幸いです

今朝の写真撮り
個人的なベストショットはコテラでした

f0174041_6582474.jpg

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

 

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です