今日の心がけ◆誇りを持って仕事に取り組みましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)がお送りする
職場の教養をご紹介するブログ記事です。

今日は5月26日

世界一の空港を支える仕事

今日の心がけ◆誇りを持って仕事に取り組みましょう

羽田空港は、

イギリスのスカイトラックス社が発表した空港ランキングで、

「世界で最も清潔な空港」の1位に選ばれました。

同空港で、

清掃のスペシャリストして活躍しているのが、

日本空港テクノに勤める新津春子さんです。

中国で生まれた新津さんは、

17歳の時、

一家で日本に移住しました。

言葉の壁に加えて生活も厳しく、

家計を助けるために清掃のアルバイトを始めました。

当初、

清掃の仕事は、

社会的地位が低いのではないかと感じていた新津さん。

しかし、

心ある厳しい上司に出会って、

清掃への意識が変わりました。

プロとしての職人意識が芽生え、

清掃技術を競う大会で日本一にも輝きました。

職業に尊卑はないといわれます。

自分の仕事をつまらないと思えば、

やりがいを持てず、

一生涯、

魂を打ち込める仕事に就くことは難しいでしょう。

自分自身が、

今の仕事に、

どれだけの価値を見いだせるかによって、

日々の仕事への取り組み方は大きく変わります。

改めて自身の仕事を見つめ直し、

その大切さを再認識したいものです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 5月号」5月26日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

自分がどのポジションであっても
プロの精神を持っていることが大事

会社や組織の中では、置かれる環境は様々です
その環境で求められる仕事は多岐に及びますが
自分の役割に徹することが出来ない人は
きっとどのポジションでも自分を発揮できません

自分が打ち込めることに出会って初めて
自分の力量を発揮するということはまず稀で

IMG_2454

本来自分の実力を出しきっている人が
更に自分の力量を発揮できる部署に変わっていくものです

自分の力を出し惜しみせずに
しっかりとやるべきことに集中してまいりたいと思います

 IMG_0502
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です