ネットモラルリテラシーという言葉、ご存知ですか?

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今月も終盤
5月末ですが、こんなに湿気があると
いささか夏モードでございますね〜〜(笑・汗)
さて今日はこんな話を

ネットモラルリテラシーという言葉、ご存知ですか?

きっとこのブログに辿り着いていただいている方は
何かしらのSNSをお使いの方が多いと思います

こうやっていろんな形でSNSから情報を得ることが出来て
本当に便利な世の中になったと思う次第です

029

そんな中で、ネットモラルリテラシーという単語があるわけです
はてさて、カタカナだと非常にピンと来ないのですが
こんな感じです

メディアリテラシー(英: media literacy)とは、情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。「 情報を評価・識別する能力」とも言え、カナダ・イギリスおよびオーストラリアでは、カリキュラムに取り入れるよう国の政府が指定している。

コレを前提にした
ネットモラルということですね

どこまでがオッケーで、何がダメか。
この辺は、非常に微妙ですね。

ネットでの不適切投稿による炎上問題

企業がSNSで情報を発信することは
個人的に非常に良いことだと思っております

大きい会社としては、線引きが難しいようですが
弊店に起きましては、かなりの頻度で利用しております

labyrinth-1013625_960_720

ですか、使い方を間違えたり
道をそれると炎上してしまう危険性を含んでいるわけです

記憶に新しいところでは

楽天トラベル事件

スクリーンショット 2016-05-26 19.05.17

 

NHK日曜討論事件

スクリーンショット 2016-05-26 19.05.34

 

ディズニー事件

スクリーンショット 2016-05-26 19.05.55

うんうん、有名ドコロですね〜〜
そもそも、炎上とは

 

炎上(えんじょう、: Flaming)とは、なんらかの不祥事をきっかけに爆発的に注目を集める事態または状況を差す。また、このような状態を祭りとも呼ぶ。

田代光輝は炎上を「サイト管理者の想定を大幅に超え、非難・批判・誹謗・中傷などのコメントやトラックバックが殺到することである(サイト管理者や利用者が企図したものは「釣り」と呼ばれる)」と定義している[1]

という事です

glow-1177383_1920

かといって、非常にですますございます調の
おもしろみのない投稿では、若い世代には飽きられますし
波及効果も低いです。
では、どこまでがオッケーで
どうやったらダメなの?
う〜ん、僕も子供が居て
そろそろアカウントがほしいと言い出す年頃なので
上手に子供に分かるように説明できません
 

正しい利用方法は、誰がどうやって教えてくれるの?

今回うちの子供がSNSのアカウントがほしいと言った時に
ある程度詳しいつもりでいた私が
子供が分かるように、ダメな理由を上手に説明できませんでした

img_privacy

頭ごなしにダメというわけでなく
かくかくしかじかを説明する。

これって、結構難しいよな〜と
思ったところであります。

よくネットの使い方を
車の運転に例えることがあります

運転方法を知らずに習わずに
公道を走るようなものだ

fear-981384_960_720

非常に言い得て妙だと思う次第です
という事で今回は山形市蔵王倫理法人会へ
モーニングセミナー委員さんがこの方を招聘致しました

今回のモーニングセミナーは
この部分にフォーカスして、ご講話頂きます

こちらの方は、山形SNS界の御意見番

12509252_944675202236192_5484803105068155801_n

スカンクワークスの大宮さんです

企業が自社を宣伝する上手な方法や
コレをやっちゃいけませんという様な
事例も沢山ご存知のかたです
下記日時会場にて開催されます
ご興味のある方、ぜひご来場下さいませ

========================
と き 平成28年5月28日(土)開始午前6時30分〜

ところ 山形グランドホテル 8階

住 所 山形市本町1-7-42  電話:023-641-2611
========================

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です