今日の心がけ◆天候を喜んで受け止めましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)がお送りする
職場の教養をご紹介するブログ記事です。

今日は6月01日

お天気嬉しい

今日の心がけ◆天候を喜んで受け止めましょう

人の心は、

天候に左右されることがります。

晴天だと気分も晴れやかになり、

雨天だと、

どんよりした気分になりがちです。

ゆえに、

梅雨の季節を好きになれない人も多いのではないでしょうか。

ある雨の日、

憂鬱な気分で出勤したYさんは、

「このところ雨が続いて嫌よね」

と、

同僚に愚痴をこぼしました。

すると、

同僚は「そうね」と同意しながら、

「でも、私は雨が好きなんだ」

と言いました。

同僚は、

かつて砂漠に植林をするボランティアに参加したことがあるそうです。

それまでは雨が嫌いだったのが、

砂漠に降る雨と、

その後にかかった虹に感動して、

雨が好きになったと言うのです。

「日本では、

 いい天気といえば晴れのことだけど、

 砂漠では、

 雨のほうがいい天気なんだよ」

と、

同僚は笑顔で語りました。

その話を聞いて以来、

雨の受け止め方が変わったYさん。

「晴れても良し、雨も良し、今日もいい天気!」

と、

晴れやかに生活しています。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 6月号」6月1日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

 lgf01a201401021000
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です