売上アップセミナーに行って、感じた事を書いてみました。如何に楽しくやるかが、大事ですね〜^ ^

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

昨日の日中、面白いセミナーが開催されました
タイトル自体は経営者にとってもビジネスパーソンにとっても
非常に興味深いタイトルで、もちろんわたしも参加してきました

13173029_10153416528361338_811866442708070334_o

こんなセミナーで、
開催した講師は先日のやまがた若旦那の仕掛人

12189695_714794441955559_6668917344968569665_n

はい!小野川温泉の有名人
そして、山形SNS界のスペシャリスト

遠藤 直人さんです

今朝は昨日のセミナーから感じた事です

好きな事と仕事をリンクさせましょう

セミナーの結論は、ほぼほぼコレだった気がします

「え!?売上げアップセミナーの結論が、好きな事しろだって!?」

「タイトルと結論があって無いじゃん?!」

と、思う方がいるかも知れません

13310356_1093605197378497_7137907556794734879_n

はい!そうではありません。

好きな事と仕事をリンクさせて

その交わった部分で発信して

共感してくれる方が増えて行けば

自然と売上になって行く訳です

そうです

売上になるんじゃないんです
面白くSNSを使った結果として
売上になっちゃった

という事なんです

 

会場は今回最高の場所でした^ ^

今回のセミナー会場は
山形駅前にある、しゃぶしゃぶ温野菜さん

会場に入ると、色んな仕掛けがしてありましたが
特にこの山形駅前店は、気づきが一杯あるお店でした

まずは入るなり、参加者にコレが用意されています

13329522_1093609214044762_3070748828614888541_o

お店の大将でもありますきくちさん
お店の若手さんからラブレター

もう、こういう事ができるお店は
繁盛間違いない訳ですよ

きくちさんのお店では
人を喜ばせる事が好きなフタッフさんが集まっています

そのスタッフさんが
人をもっともっと喜ばせる為に
色んな事をやっています

こんな、インスタ看板まで
スタッフさんが作っちゃうんです

13312738_10153468614976338_4819689264397952356_n

すごいですよね〜〜

売上アップセミナーを開催する会場として
非常に興味深いモノが多数あった次第です

 

中小零細企業では大手と同じ事が出来ません
というか、すれば埋没します

資金が豊富で、潤沢に広告宣伝出来るお店は
こんな風にSNSを活用して、発信する必要がありません

個人の発言じゃなく会社が作ったイメージを浸透させて
大きな広告打って集客すれば良いのです

ですが、、、

ウチの店の場合は

大きな広告を打ちません

kati1-640x472

詳しくは書くと面倒なので(笑)

こういう事です

なので、ウチなりの露出をする訳です

という事で、

ウチの場合はジャンじゃん広告宣伝費をかけず
ウチなりのスタンスで
ウチが面白おかしく企画して
SNSやブログで発信して
お客様や友人と絡んで行く結果
集客に繋がってくる
ひいては、売上になる
という事です

 

イベント開催だって、同じです

今回のイベントだって
集客に躍起になって、しゃかりきになって
手当たり次第勧誘した訳ではありません

自分の仲良くさせて頂いている方に
FBイベントのお知らせをさせて頂き
数本のブログを書き、開催に至りました

イベント開催に至までのブログ

ピクチャ 2

最初はネットからのお申込が4人と

ヒリヒリする状況となり、面白かったですが

コレすらネタに出来る訳です(笑)

まぁ、実際は、最終的に15名様のご出席と相成る訳で

本当に面白いセミナーでした。

 

ではウチの場合は、どうなんだろう。。。

私の好きな事は

音楽
お酒の席
人様とのご縁
読書
運動
ゴルフ
子供
パソコン操作
イラレ
セミナー

あたりが好きな事です
そして、このウチから、仕事と絡めると

音楽×着物=きものコンサート
ピクチャ 3
お酒の席×着物=着物でフレンチ

13301452_1091355337603483_6345527070551241186_o

11845031_920028968069455_3351613355404777876_o

セミナー×着物=無料着付け講習会

ピクチャ 4

パソコン操作×着物=着物着付け動画

ピクチャ 5

イラレ×着物=おもしろチラシ

スクリーンショット 2016-03-27 8.10.16

なんていう感じになります

感動は三日で終わる
あとは、実践と継続が華になる

良い話聞いた〜〜で終わるともったいないです
それでも良いんですが
その感覚は、三日で終わります
あとは、今までの日常になるだけです
ですから、今回のセミナーを聞いた方は
ぜひ、自分の好きな事の発信をして欲しいな〜って
思うんです

かくいう私も、こうやって発信する事をしています

何度も言う様に、大きい会社は広告宣伝費が潤沢だから良いんです

中小零細企業は、仕事の為にやらなければ行けません

という事で、またこんなセミナーがあったら

ぜひ、皆さんとご一緒したい者です(^-^)

スクリーンショット 2016-03-27 8.09.47

まだ、キテケロな〜〜

 

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です