南陽市の諏訪神社さんで開催されている「しゃくやく祭り」に行ってきました

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今日は随分と涼しい1日でしたね〜〜
朝なんか、ちょっと寒かったです
どうやら、暖房を炊いた所も多々あったようで
気候の変化に体調をしっかり合わせたい所です

さて今日は、南陽市の有名人に逢ってきました

南陽市の諏訪神社さんで開催されている
しゃくやく祭りに行ってきました

ココ数年のお付合ではございますが
非常に面倒見て頂いておりますお諏訪様の名物宮司さん

コチラが諏訪神社のホームページ スクリーンショット 2016-06-02 19.00.30

コチラのお諏訪さまには、3つの有名所が揃っております

一つ目は、なんといっても名物宮司

13315464_1887052338188482_5216948452354201031_n

人間味溢れる、良い方です(^^)

二つ目は、かわいいフクロウ

IMG_2730

こちらは可愛い宣伝部長!
愛くるしい瞳で見つめてくれます(^^)

そして三つ目が、今回のコレです

13254639_1088809614524722_2453803484697217617_o

今年も非常に賑やかに咲き乱れておりました

すごいサイズで開催中ですよ^^

とっても賑やかな境内とお隣に咲き乱れている芍薬ですが
まずは最初に、夏越の祓い「茅の輪くぐり」

IMG_2717

茅の輪くぐりを終え、お参りしたら
とてもすがすがしい気持ちになりました

そして、メインのしゃくやくは
1枚だけ写真を上げます(^^)

IMG_2721

すごい種類で、すごい数のしゃくやくが咲いてます!
ぜひ、現地で皆さんのお目目でお確かめ頂ければ幸甚です

また、こちらの有名人にも、ご挨拶

IMG_2729
名物宮司も有名人の「きらり」さんも、ごきげんでした♬
さぁ、しゃくやく見物が終わったら、売店でゆっくりします(^^)

まずは、諏訪神社から今年の初物でこれ

IMG_2733

こきこきて、んまいところてんです
お酢、べがべがへっで、くてみでけろっす
名物宮司秘伝のお酢が、良い感じです(^^)

また、こちらも美味しかった〜〜
IMG_2732

南陽市の漆山果樹園さんのおいしいジェラート
レーズンもいいアクセントになっておりました(^^)

そして、毎年のように
「しゃくやく茶」と笹巻を買い込んで
最後に名物宮司と、お諏訪様の看板娘とパチリ

IMG_2736
たいへん楽しませて頂きました(^^)
今週末は見頃ですね〜〜
ぜひ、皆さんお出かけになって下さいませ

13254639_1088809614524722_2453803484697217617_o 

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です