今日の心がけ◆公共のマナーを点検しましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーにて役員をしています
布施弥七の専務 布施 将英(@fuseyashichi)が
倫理研究所「職場の教養」をご紹介するブログ記事です。

今日は6月08日

ちょっとした心配り

今日の心がけ◆公共のマナーを点検しましょう

旅行や出張には鞄が不可欠です。

最近は、

キャスターが付いたキャリーバッグを持つ人が多くなりました。

持ち運びに便利なキャリーバッグですが、

無造作に引いて歩くことで、

近くの人がつまづいて転倒するなど、

トラブルも増えているようです。

Tさんは最近、

鞄に関するこんな光景を目にしました。

混み合っている通勤電車に、

大きめのリュックを背負った若い女性が乗ってきた時のことでした。

女性は中ほどの位置に立つと、

リュックをサッと胸に抱くように、

体の前に移しました。

そして、

リュックの上に本を広げて読み始めたのです。

一連のしぐさが何とも自然で、

周囲の乗客に迷惑をかけまいという心配りが感じられて、

Tさんは温かい気持ちになりました。

日本を訪れる外国人旅行者が増加しています。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの頃には、

年間2000万人を超すことが見込まれています。

まずは自分の鞄から、

公共の場での心配りを率先したいものです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 6月号」6月8日より

身の美しさを保つことが大事

人それぞれに価値観は違います
ですが、違う価値観でも
身の美しさ・所作の美しさを保つことは出来ます

lgf01a201405280700

僕自身、気をつけたいと思った次第でした

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です