私の隣りにいた人たちが突然、私の知人の悪口を言い始めました(汗)

今日は本当に、考えさせられた1日でした

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今日とある場所でミーティングを

という事で、一人お店にはいり
ミーティングのお相手を待つ間
衝撃的なことが起こりました

lgf01a201308280300

隣にいた二人組が
私の知人の話をしておりました

友人ほどでない
知人の話でした。

最初は気にしておりませんでしたが
おやおやおやおや。

良い事で知人が話題になっていれば良かったのですが
非常に聞きづらい内容で、話題になっておりました

という事で、
今日はこんな話です

Q.ブランディングを和訳せよ

先日Facebookにてこういう問題を出してみたところ

スクリーンショット 2016-06-09 15.49.30

わたしの先輩が、非常に明快にお答えいただきました

はい、先輩の答えは置いておきまして

あなたなら、この問題にどう答えますか?

きっと

この問題に

正解はなく

自分自身が腑に落ちれば

それが正解なわけです

lgf01a201405280700

私自身も色んな答えがあるのですが

先輩がおっしゃった答えが

非常に「ストン」と

腑に落ちたのでした。

さて、

皆さんの答えは

出ましたでしょうか?

はい

ということで

あと

3分程

考えましょうか?

0I9A5591ISUMI_TP_V

(笑)

はい

では

先輩の答えは

スクリーンショット 2016-06-09 15.49.30

答え

「良い評判作り」

でした。

僕自身そうですが
もっと自分をブランディングしないといけません(汗)

悪い評判を流布する人・流布される人

今回はあまりにも偶然に、知人の話を聞いてしまいました。
まさか、その話をしているお二人も、私が知人といざ知らず
そんな話をしていたわけです。

人の評判を、人伝いに聞いた時

それがその人の、本来の評判だと思っていただけに
今日の出来事は衝撃的でした

まぁ、友人というよりは
知人程度の仲でありますので
その場で反論するわけもなく、、

まぁ、かくいうわたくしも
叩けば相当にホコリの出るカラダなものですから
だいそれたことを言うつもりはありません。

stadium-165406_960_720

ですが、物事というのは
見る角度が変わると
変わって見えるものです

ということで、流布された人でなく
流布した人の人間性は、どうでしょうか?

建設的な発言をする人と、その逆の人
発言の傾向と本質はいかに

基本的に良いこと・建設的なこと・前向きなことをいう人は
どんな場面でも、発言する傾向が前向き

その逆の場合

恨み辛み・悪口・ねたみ・ひがみなど
マイナスな要素の発言をする傾向の有る方は
発言の傾向が、ネガティブ

言われる方にも問題がありますが
言う方にも「言い方」「捉え方」の問題があります

isolate-1209275_960_720

私も気をつけていることですが
出来るだけ、プラスの言葉を使いたいと思っています

斎藤一人さんが言う「天国言葉」

口に出す言葉は、言霊と言いまして
霊が宿るといいます

ひとりさんも、天国言葉を推奨しています

maxresdefault

せかっくならば、周りの人を明るくする
素敵な言葉を送りたいものです

www.youtube.com

私自身、気をつけたいと思います

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です