「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」から、最近の過激なタイトルを読み取る

中年になりまして順当にメタボっているわたくし(笑・汗)

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今日はこんな書籍のネタです

51opAF5gsbL

はい、今回は「最強の食事」という名の
ダイエット本がネタでまいります

正直、この本には突っ込みどころ満載です

コチラの本は、最強の食事と和訳されていますが
英語の本題を見れば、ダイエット本なわけです

ですから、このタイトルの時点で
非常に釣ってるなぁ〜という感情が芽生えます

本の内容はコチラ

【内容より】
・朝、「ヨーグルト」を食べると太る
・IQは「食べ物」で変わる
・空腹になる食べ方、ならない食べ方
・「腹が空っぽ」のときがいちばん筋肉がつく
・炭水化物は「夜」に食べたほうがいい
・脂肪を食べると痩せる
・「カロリー制限」では痩せられない
・低炭水化物ダイエットは「カビ」を減らすから効く
・「空腹ホルモン」をハックする
・あなたの体を「解毒マシン」にする
・脳は「脂肪」でできている
・炭水化物をカットすると、うまく眠れなくなる
・「冷や飯」が善玉菌を育てる
・果物が「集中力とエネルギー」を奪う
・パンを「一切れ」食べると、時間差で悪影響が出る
・同じものでも「食べる時間」で毒になる
・パフォーマンスを最大化する「ベストの朝食」とは?
・カフェインが脳を守る
・「腸内細菌」を飢えさせると、脂肪が燃える
・体内の「痩せ型」細菌にえさをやる
・栄養は調理しだいで変幻自在

基本的にですが、日本人はダイエットに興味を持ちすぎです!!

この本に限らずですが
派手なタイトルをつけて
購買意識を刺激する方法というのが
非常に感じているわたくしです

かくいうわたくしも、ブログを書くタイトルで
そんな風にすることがありますが
世間一般的に関心ある言葉で
好奇心を煽るようなタイトルというのを
頻繁に目にします

今回ご紹介の書籍も、
まさしくそのタイプですね〜

基本的にはですね
人は食べ過ぎなんです

贅沢な食事をしたいけど
痩せたいという
相反する現状に
ダイエットが流行る背景があるようですね(笑・汗)

「とにかく、日本人は食べ過ぎなんだよ」by斎藤一人

私の大好きな、銀座まるかんの斎藤一人さん
コチラの方は、健康食品を販売する方ですが
「とにかく日本人は食べ過ぎなんだよ!」

と、おっしゃいます。
1日二食にしなさいと、一人さんはおっしゃいます。

さらには
お腹が減っている時間を作らないといけないよ
適度に運動しなきゃだめだよ

と、おっしゃいます
なるほど分かりやすいですね〜

では、今回の書籍ではどうでしょうか?

大体ですが、こんな感じです

センテンスごとまとめてみましたが
まずは始まりが140kgだったということを念頭に
お読み頂ければ納得です

最強の食事、要はこういう事

  • 野菜たっぷり
  • タンパク質と脂質たっぷり
  • いい油はとっても太らない
  • 糖質は少なく

他のダイエット本と違うところは?

  • 炭水化物は夜食べる
  • 良質な脂質は痩せる
  • 腸内フローラを意識する

具体的な食事例

  • 果物は少なく
  • 野菜はたっぷり
  • 炭水化物は冷や飯を夕食に少量
  • 良質なオメガ3の脂をたっぷりとる

 

食生活

  • 朝飯はバターとMTCオイルのコーヒーだけ
  • 昼飯は野菜たっぷり、タンパク質たっぷり、脂質たっぷり
  • 夕食は野菜たっぷり、タンパク質たっぷり、脂質たっぷり+少量の糖質

これで睡眠の質もあがり、バリバリ働けて、ぐんぐん痩せるらしい。

運動は?

  • 20分以内の運動を週に1回だけ。
  • 30秒走る→90秒歩くを15分など。
  • 空腹時にやるのがいい。

最後に検証!
「毎日0.5Kg痩せる」は、一体本当かどうか!?

毎日0.5kgずつ痩せるというのは、本当かどうか!?
筆者の体重の分母が、140kgだったことが原因である
確かにこれだけ太っている人が、1日1食にして注意したら
痩せるに決まっている。

でも、随分とお金と時間を掛けて
非常にロジカルに書いた本だなぁと思います

最後に!
個人的は書籍の感想はどうか!?

個人的な書籍の感想を申し上げます

「日本食は素晴らしい!」

「ファスティングすれば痩せます」

「痩せる目的の方が大事」

「沢山食べているのに痩せたいは、虫がよすぎる」

「日本人は胃腸が強くないので、食べ過ぎると良いことがない」

斎藤一人さんの言葉通り

「日本人は食べ過ぎなんだよ!」

という感想です。

キッチンラーメン濱

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です