「ロシアのドーピング事件」から見る、近代ドーピング事情

山形市では昨日まで中体連が開催されておりました
久々に山形市のスポーツセンターに入りまして
自分のやっていた競技以外で、お邪魔しました

gf01a201502190600

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

スポーツとはいい物ですね〜
精神的な物を鍛えるには
最高のツールだと思います。

ですが、驚くニュースが入ってきましたね
由々しき事態が起きています。

根性論とか
精神論とかを超越した事件です

教育上よくないですね〜
でも、勝つための手段として見れば
こういう方法もあるのかも知れませんが
ルールを破っている時点で
同じ土俵には上がれないはずなんです

という事で、本題に入ります
今日は巷を騒がせるあの問題

ドーピング問題です

昔からなくならない、ドーピング問題

古くは東西の冷戦時代から
イタチごっこのように無くならない
ドーピング問題

今回はなんと、ロシアの陸上選手に
恐ろしいほどの確率で陽性反応!

N811_toridashitajyouzai_TP_V

事態としては、非常に稀で劣悪な
「ドーピング非常事態」ということで
国際陸連も「故意な検査逃れと、ひどい検査妨害」に手を焼きまくり
出場停止という伝家の宝刀を抜いた結果となりました

問題の発端は、昨年12月にドイツの公共放送が、ロシア陸上界で組織的にドーピングが隠蔽され、不正が行われたと報道したことによるものでした。この報道を受けて、WADAが設置した独立委員会は調査を行い、300ページを超える報告書を出しました。そこでは、モスクワにあるWADA公認の検査機関の責任者が1400を超える保存サンプルを廃棄したり、公認機関と同等の検査能力をもつ「裏検査所」を設け、ここで陰性と判断された検体だけを公認の検査機関に送っていたと指摘しました。さらに、陽性の検査結果の改ざん、抜き打ち検査情報の漏えいやそれらに伴う賄賂の授受が行われていたことも指摘されています。また、政府機関が公認検査機関を監視していたとも述べられています。このような国家ぐるみのドーピング違反を受けて、国際陸連はロシア陸連の資格停止処分を決定しました。

困惑するロシア陸連とか言いますが
実はほぼほぼ、ドーピングの事実を知っているだろうから

gf01a201502280400

対応の仕方もおとなしい物です
ロシアという国が普通言われなき汚名をかけられたら
とんでもなく高圧的に反発するのですが、、、、
火のないところに、、、ですね〜。

陸上だけじゃありません
テニスの有名選手だって、このありさまです

スクリーンショット 2016-06-20 17.39.33

さてさて、どんなものでしょうね〜

ドーピングも21世紀に入ってからは
高度なドーピングになってきています

東西冷戦の頃メダル争いから
いわゆるドーピングというものが
密かに導入されてきました

東ドイツやソビエトを始め
色んな国で「薬の使用が行われてきました」

PAK85_komugikowokyuuin20141103213420_TP_V

でもこんな古典的なドーピングは
随分と昔の話でありまして、昨今では

血液ドーピング
造血ホルモン
遺伝子ドーピング

と、事情も21世紀化しており
昔みたいな古典的なものはなくなってきました汗(笑)

今までは、メダルを取れば生活が保証されましたが
昨今では、世界的に有名になり、大手のスポンサー契約を取るため
というのが、ドーピングの目的になっているようです。

20160308-00010000-tennisnet-000-view

オリンピック憲章とか
聞いて呆れてしまうような次第ですね汗

検査逃れ・検査妨害

今回ニュースになっているのは
ドーピングの検査があるとわかると
選手がレース中にもかかわらず
検査されたくないからいなくなってしまうとの事

いやはや、日本人としては
考え難い事件ですが、世界は広いです

でも、逃げるくらいならまだよくって
PAK130608062166_TP_V

膀胱に別の人の尿を入れて
検査に挑むなどの検査逃れもあり

ある意味オリンピックの歴史が、
ドーピングの歴史にもなっています

世界の祭典が、正々堂々と行われる事を望みます

ここでメダルを取れば
一生の生活を保証されるわけで
スポンサーもつくわけで。

だからこそ、ここに標準を合わせてくるわけです
ですが、ドーピングが高度化してきているのも事実
遺伝子レベルでそんな事されたら、わかる由もありません

gf01a201502200200
ただ、今の時点で分かりうる範囲の最高の方法で
全員を適正にもれなく検査した上で
競技に向かって欲しいと思います。
OY151013571246_TP_V
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です