山形市香澄町 竹田家手打ラーメン店さん

投稿日:
山形は、全国でも日本一の中華麺消費量!
そんな山形市に存在するラーメン四天王
 img57534525
東西南北の有名店が
四天王として君臨する訳です
 
そして、その四天王は
召し上がる人によって若干変わる訳です
 
東に関しては、概ね八幡屋さんが強し

でも、こっからが色々出て来る!

西に関しては、飯塚か、飯沢のたわらやさんか

西原・おおぬまさん

北は、個人的に港屋さんとふくらさん
北では、いさご派が多いわけですが
わたしは、この2つの御店のほうが好きですね(^^)
そして南も好みが分かれる所です一番多いのが、
よしのさんあたりかと思いますが
他にも長谷堂のたけださんや
飯田のほとりさんなんかもいいですが
やはり個人的には南だと才三郎そばさんですかね〜
四天王という事で山形市内の四地区で有名店がご繁盛なわけですが
個人的には、
山形街なか中華そば列伝 
も、提唱しております。
地蔵町・やぶやさん
旅篭町・みどりやさん
桜町・佐藤屋さん
本町・川島食堂さん
本町・金長さん
城南・つばさ食堂さん
若葉町・やぶ長さん
三日町・いしやま蕎麦さん
東原・しみずやさん
香澄町・山長さん
など、地元の皆様の胃袋を預かる
昔ながらの街なか地域繁盛店が多数お有りです
その街なか中華そば列伝より
今回は、山形学院東の竹田家手打ラーメン店さん
IMG_2983
いわゆる地元にある、食堂って感じで
とんねるずで言う所の、なんとかシュランみたいな
味わい深いお店です。

IMG_2984

見た目はあっさり系ですが
結構しっかりと味の付いた、濃く深い中華そば
これでなんと550円というコスパ!
麺も味わい深い縮れ麺です
IMG_2985
まぁ〜、人によって色んな好みがあるとは思いますが
地元にあるこういうお店でも、ハズレが少ないのも
山形ラーメン文化の、懐深い部分だと思います

ぜひ皆さんにも、懐深い山形ラーメン文化に
触れて頂ければ嬉しいです

竹田家手打ラーメン店さん

住所: 〒990-0039 山形県山形市香澄町3丁目11−9

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメント コメントを追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です