今日の心がけ◆相手の美点を発見する1日にしましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーにて役員をしています
布施弥七の専務 布施 将英(@fuseyashichi)が
倫理研究所「職場の教養」をご紹介するブログ記事です。

今日は6月24日

倦怠期からの脱出法

今日の心がけ◆相手の美点を発見する1日にしましょう

妻「何か気づかない?」
夫「え、何が?」
妻「髪、切ったのよ。
気がつかなかった?
もう私に興味ないんじゃない?」

そんなふうに、
夫婦間で気まずい雰囲気になったことはりませんか。
配偶者を見ているようで見ていないのは、
どの夫婦でも、
多少は思い当たるでしょう。

「見る」という字は、
目に足がついたような形をしています。
時には、
相手のもとに自ら足を運ぶくらいの好奇心を持って向き合わないと、
ただ目に映っているだけの状況になりかねません。

夫婦やカップル間において、
倦怠期はつきものですが、
むしろ、
相手の素晴らしさをさらに掘り出すべき時期だと捉えることもできるでしょう。

今更などと思わずに、
〈この人の美点はどこだろう?〉
と好奇心を持って、
客観的に見る努力をすると、
同じ相手でも違って見えてきます。
倦怠期を経て、
相手の美点に気づくと、
愛情は以前よりもさらに深まるでしょう。

滋味豊かな人生を送れるよう、
お互いに少しずつ努力をしたいものです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 6月号」6月24日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

日々の会話が大事

いやはや、あまりにもタイムリーなネタで
本当に耳が痛い始末です(笑・汗)

かみさんとの会話というのは
ある程度の一定量を定期的に行っておかないと
まとめてどえらい事になります(笑・汗)

lgf01a201411201500

思いをしっかり伝える時間って
ほんとうに大事ですね

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です