今日の心がけ◆まず相手の話を受け入れましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーにて役員をしています
布施弥七の専務 布施 将英(@fuseyashichi)が
倫理研究所「職場の教養」をご紹介するブログ記事です。

今日は6月25日

だからさぁ

今日の心がけ◆まず相手の話を受け入れましょう

妻と小学5年の息子の会話を聞いていたA氏は、
息子の言葉が気になりました。

妻が
「宿題はお風呂に入る前に済ませなさい」
と言うと、
「だからさあ、言われなくてもやるよ」
と返すのです。
妻が何を言っても、
息子は必ず
「だからさあ」
と言って、
言うことを聞きません。

次第に
〈どうして素直にハイと言って聞けないのか〉
と、
息子へのイライラが募ってきました。
また、
妻に対しても、
〈そこまで言わなくてもいいんじゃないか〉
と苛立ちが込み上げてきたのです。

しかし、
息子が言った一言に、
A氏はハッとしました。
「だからさあ、僕の話も聞いてよ」
という言葉が、
自分に言われているように聞こえたのです。

〈自分も家族の話を聞いていないな。
そればかりか、
自分の話ばかり押し付けていた。
だから妻も、
息子に押し付けるような言い方をするのかもしれない〉

一人反省したA氏は、
まず妻の話を「そうだね」と聞くように努めました。
やがて息子も「だからさあ」と言わなくなり、
家族の会話も和やかになったのです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 6月号」6月25日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

13433238_622395747915245_8460464071108684436_o
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です