今日の心がけ◆良いことは積極的に取り入れましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーにて役員をしています
布施弥七の専務 布施 将英(@fuseyashichi)が
倫理研究所「職場の教養」をご紹介するブログ記事です。

今日は6月28日

歯の磨き方

今日の心がけ◆良いことは積極的に取り入れましょう

Cさんは、

虫歯の治療で歯科医院に通っています。

ある日の診療で、

歯科衛生士に、

「どのように歯を磨いていますか?」

と尋ねられました。

Cさんはいつも、

歯ブラシをしっかり握って、

短時間でゴシゴシ磨いています。

そのように答えると、

歯科衛生士から次のように指導されました。

「力が入り過ぎていると、

 歯にも歯ぐきにも良くないですよ。

 歯ブラシは鉛筆を持つように軽く持って、

 やさしく磨いてくださいね」

その日の夜、

Cさんは教わった方法で歯ブラシを持ち、

やさしく歯を磨いてみました。

しかし、

長年の磨き方がすっかり身についています。

何か物足りないような気がして、

すぐに、

前の磨き方に戻ってしまったのでした。

その瞬間、

Cさんはハッとしました。

会社では部下に、

「良いことはどんどん取り入れなさい!」

「昔のことにしがみついてはだめよ」

と言っている自分が、

良いとわかっていながら、

今までのやり方に執着していたのです。

〈まずは歯磨きから〉

と思いながら、

新しい磨き方に挑戦しているCさんです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 6月号」6月28日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

rose-572757_960_720

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です