クラウトスコアの件で、仕事への取り組み方を改めて感じた所です

昨日はナント!エクスマの藤村先生にツイッターでフォローされ
ちょっと嬉しくなりましたわたくしです。
CmHXgqIVAAAGK3S

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

インフルエンサーという言葉がありますが
この方の手法と考え方は
今からの着物屋さんには、非常に重要です

という事で今日は

「仕事の取組方」です

この仕事の仕方を
クラウトのスコアになぞらえて
書いてみたいと思います

ネットの発信について影響力を量る
クラウトというアプリがあります

SNSなどで、色んな発信がありますが
この発信している内容もそうですが
発信している人自体の偏差値を表してくれるのが
このクラウトというものです。

大学受験の偏差値に
非常に似ている感覚のものです

今回ワタシをフォローしてくれた
藤村先生のクラウトスコアは「77」

スクリーンショット 2016-06-30 12.42.38

米沢市小野川温泉の遠藤さんのスコアは「70」

スクリーンショット 2016-06-30 12.44.32

世界的ヒップホップアーティスト
beastieboysのクラウトスコアは「87」
もはやお化けのような数字

スクリーンショット 2016-06-30 12.50.44

お笑い・厚切りジェイソンのクラウトスコアは「68」

スクリーンショット 2016-06-30 12.52.31

かくいうわたくしのクラウトスコアは「63」

スクリーンショット 2016-06-30 12.49.48

まぁ、一般的に60を超えていれば
なかなか有名ドコロといった感じでしょうか

クラウトのスコアを上げるためには

このクラウトのスコアというのは

スクリーンショット 2016-06-30 13.15.16
その発信している人自体の影響力を表す数字です
ですからその数字自体は結果なわけですが
分かりやすい指標であるともいえます

そこで、このクラウトというのは
こんな感じです

クラウトスコア」とは、Facebookやtwitterなど、ソーシャルメディア上での個人の情報発信影響力が、どの程度のものなのかを測るツールです。いいね!やフォロワーの数、ツイートの内容をもとに、1~100のスコアで表した“ソーシャルメディア上の偏差値”ITIQです。

高ければ高いほど、ソーシャルメディア上の影響力があるインフルエンサーと示されます。

インフルエンス力を数値化して、一目で把握できる代表格のサービスがクラウトスコアです。

スクリーンショット 2016-06-30 12.56.16

では、スコアを上げるためには
どういう手順があるんでしょうか!?

1.ターゲットにとって有益なコンテンツを作る

2.コミュニケーションをとる

3.インフルエンサーとの対話を試みる

4.複数のソーシャルメディアに登録する

5.Tweriodで投稿すべき時間を調べBufferで予約投稿する

6.ブログを書く

なんていうのが、クラウトのスコアを上げる手段のようです。

はい、そうです
手段なんです。

勘が良い方なら、もうこの時点でお気づきでしょう(^^)

 

数字を追い求めるのではなく
動いた結果が数字になっていく

このクラウトのスコアを上げるために
一生懸命の人が居るようです

否定はしませんが、きっと手順が違う気がします
言い換えましたら

「鶏と卵」

の話になっていくと思うんです

卵の部分が「クラウトスコア」
鶏の部分が「行動」

スコアを上げるために動いては
大変面白くないものになります
have toになっていく状態です

鶏の部分である行動が素晴らしいと
必然的にスコアが出てくるものです。

だから、鶏が先で、卵が後

アタリマエのことです

00II0741490

非常にアタリマエのことなのですが
仕事レベルだと、ついつい卵になってしまうことが多いと感じます

 

鶏の部分である「行動」を
楽しみながらwant toにする事が大事

結果を求めて動くのでなく

自分がするべきことを明確にして

楽しみながら

義務感でなく

楽しみながらしていくこと

これらを色んな角度で発信すると
きっとスコアが徐々に上がっていくんだと思います

仕事の取組方として
結果だけを求めて一直線よりも
やるべき行動を楽しみながら行うほうが
枝葉の部分にも触れることが出来て
見識も広がると思うのです

こんな因果性のジレンマに縛られないで
楽しくお仕事・そして発信をしていくべきだと
今回のクラウトスコアの件で感じました。

最後に、着付教室の宣伝もどうぞ(^^)

スクリーンショット 2016-06-29 12.36.58

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です