今日の心がけ◆困難を受け入れましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーにて役員をしています
布施弥七の専務 布施 将英(@fuseyashichi)が
倫理研究所「職場の教養」をご紹介するブログ記事です。

今日は7月05日

無理難題

今日の心がけ◆困難を受け入れましょう

「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし」。

これは水戸黄門でおなじみの徳川光圀の言葉です。

「今の苦労は希望を持って努力すれば将来の幸せにつながり、

 楽ばかりを求めているといつかは幸せを失うかもしれない」

という意味です。

技術者であるK氏は、

上司からいつも無理難題を押し付けられます。

〈なぜ自分だけが、

 大変な思いをしなければならないんだ〉

と常々思っていました。

ある日、

どう考えても3日はかかる仕事を、

2日で仕上げるように命じられました。

K氏は〈またか〉と思いながらも、

必死で期日内に仕上げました。

その時、

上司から

「君は実力があるのに努力を怠り、

 力を出し惜しみしていた。

 やればできるじゃないか」

と言われたのです。

K氏は、

難題を乗り越えるたびに、

自分の技術力が高まっていたことに改めて気がつきました。

アイデアや知恵、

改善、

改革は、

不便さや苦しみを伴う困難の中から生まれるものです。

上司は、

K氏の能力の高さを見抜き、

技術力向上のために、

あえて無理難題を与えたのでした。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 7月号」7月9日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

pier-349672_960_720

 

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です