今日の心がけ◆共同作業時の心を整えましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーにて役員をしています
布施弥七の専務 布施 将英(@fuseyashichi)が
倫理研究所「職場の教養」をご紹介するブログ記事です。

今日は7月11日

気持ちの良い仕事

今日の心がけ◆共同作業時の心を整えましょう

職場では、

一人で行なう業務もあれば、

グループで進める仕事もあります。

Aさんは同じ部署の同僚と、

計画書を作ることになりました。

マニュアルに従って作成したのですが、

3人で分担したため、

細かい仕様が異なっています。

上司に相談すると、

Aさんが取りまとめて修正するように言われました。

上司の指示とはいえ、

心は複雑です。

一瞬、

〈どうして自分がしなければならないのだ〉

という不満が頭をもたげました。

しかし、

すぐに気持ちを切り替えたAさん。

〈自分が修正することで、

 二人の業務時間を割かずに済む。

 このほうがよいのだ〉

と思いながら作業にあたると、

スムーズにはかどり、

よい計画書ができあがったのです。

職場でも、

日常生活でも、

誰かと行動する時、

不平不満を持っていると、

お互いに気持ちよく物事を進めることは難しくなります。

反対に、

喜んで共同作業に取り組めれば、

その気持ちは目に見えないところで共鳴して、

結果にも大きく差が出るものです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 7月号」7月11日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

facing-garden-1214958_960_720
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です