今日の心がけ◆逆境をプラスに捉えましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーにて役員をしています
布施弥七の専務 布施 将英(@fuseyashichi)が
倫理研究所「職場の教養」をご紹介するブログ記事です。

今日は7月12日

逆境転じて

今日の心がけ◆逆境をプラスに捉えましょう

Nさんが勤務する職場では、

毎朝、

「活力朝礼」が行なわれています。

朝礼では、

基本動作をチェックする係がいて、

同僚にアドバイスをしています。

ある日の朝礼時、

Nさんはチェック係から、

「最初は指先がきちんと揃っていますが、

 だんだんと開いていきますね」

と言われました。

確かに、

最初は揃っているのですが、

次第に親指と人差し指が離れてしまいます。

以前発症した、

脳出血症の後遺症が若干残っていることもその理由でした。

どうしたらよいだろうと思案したNさん。

名案は浮かばなかったので、

朝礼中、

常に指先に意識を向けるように心がけました。

そして、

実際に意識を向けていると、

指先がきれいに揃った姿勢を保つことができたのです。

〈自分には軽度の障害があって良かった。

 障害があるからこそ、

 指先まで神経を配って、

 基本動作を忠実にしようという気持ちになったのだ。

 健常であったら、

 姿勢一つで、

 ここまで努力できなかったかもしれない〉

自分の境遇をプラスに受け止めて、

Nさんは今日も朝礼に臨んでいます。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 7月号」7月12日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

great-fountain-geyser-65782_960_720

 

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です