SNSだって何だって、人間関係があったうえで成立するものなんだと、改めて実感しました。

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今日は最近良く感じることです
ちょっと長めですが、記事にしてみました

SNSだって何だって、人間関係があったうえで
成立するものなんだと、改めて実感しました。

先日とある後輩から電話をもらいました。
その時にすごい気付きがあったので、ちょっと書いてみます。

そもそもですが、その後輩と僕は一般的に言えば先輩後輩ですが

口語的に言えば「盃を交わした兄弟分」

img60431190

というような入魂の兄弟分です。

その後輩(入魂の兄弟分)から電話が来れば

1ヶ月前に会っていようが
1年間会っていなくても
「おう!兄弟!調子はどうだい!?」
というようなモノです。

盃交わしたくらいですから
非常に「俺お前」で、話が早いです。

11425510_506569712825475_8568624951831551104_o

私が「1」言えば 「5」から「10」位感じてくれます。
なので、長話がありません。
非常に気持ちの良い話です。

その後輩(入魂の兄弟分)はSNSでも、
色々な発信をしています。

だから、会っていなくても、会っていても、
タイムラグなく、相手を感じることが出来ます。

ここまでの関係性があれば
どんな事があっても、一生の付き合いになるでしょう。

6913508663_fb9b2a8839_o

ですが、SNSでつながっている人で
そうでない人との付き合いの場合は、こうは行きません。

平たく言えば、
あんまり付き合いの深くない人と
付き合いを深めていく場合

関係性が薄い人に
関係性を深めたい場合

仲良くなりたい人が居るのだけど
まだ仲良くなっていない場合

SNSだけで、どうにかなろうとするのは
非常によろしくないと思うのです。

086-village_free_image

仕事をすすめる際に

趣味を深める際に

活動を推し進める際に

全く会ったことのない有名人に繋がって
「虎の威を借る」みたいなことは、
なかなか成立しないと思うのです。

実際に会ったことがあって
その時に意気投合して
SNSの上で関係性を続けて行くような
関係性の維持の仕方が
1番塩梅が良いのだと思います。

もちろん、楽しくSNSを使って
お友達が全国に増えていくのも
SNSの楽しい一面であります

ただ、何かしらの
仕事に関する営業
趣味に関する集客
イベントの案内

とかで幅広く周知させたい場合に
たいして会ったこともなく
SNSでしか繋がってなくて
やりとりもそこそこで

そんな状況でお付き合いしている人に

「イベントするから、参加して下さい」

「ゆかたの販売会です。来て下さい」

とフェイスブックでイベント招待して

参加して欲しいんだけども

ご来場いただけない

無理のない話です。

gatag-00012163

関係性構築の基本に

「ザイナンスの法則」

という金言があって 接触頻度の高い人とは
関係性が深くなる というものです。

人間関係の土台として
信頼関係があったうえで
色んな物事が進んでいくのだと思います

13528793_667547536727691_1796086882769021399_n

そんな僕の後輩の曲が入ったCDが
リリースされました。

この後輩の行動力は半端無く
どこまでも自力で開拓していくような
仁義熱い昭和の任侠のような男です。

13394044_658091494339962_5384909163841969492_n

こういうきっぷの良い漢が多くなると
もっと色んな事が面白くなるんでしょうね〜。

改めてそう感じた 後輩との電話でした。
相変わらずかっこいい後輩に
心から敬意を評したいと思います。

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です