今日の心がけ◆暑さを楽しみましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーにて役員をしています
布施弥七の専務 布施 将英(@fuseyashichi)が
倫理研究所「職場の教養」をご紹介するブログ記事です。

今日は7月16日

夏到来

今日の心がけ◆暑さを楽しみましょう

梅雨が明け、

一気に夏へと気候が変わっていく7月。

日差しが強いだけでなく、

日本の夏は蒸し暑いので、

苦手な人もいるでしょう。

A子さんもその一人です。

軽装でも汗をかいてしまうので、

外回りの営業に苦労していました。

湿気で髪の毛がうねってしまうことも悩みの種でした。

夏のある日、

離れて暮らす父親から、

「元気でやっているか」

とメールが届きました。

それと同時に、

父と去年の夏にした話を思い出しました。

娘の夏嫌いを知ってか知らずか、

父は

「暑さを楽しめばいい」

と言っていました。

「暑さや寒さは、

 人がどう思っても、

 どうすることもできない。

 どうにもできないことを心配したり嫌ったりしていると、

 病気になっちまうぞ」

父の言葉は、

妙に説得力がありました。

というのも、

A子さんは、

毎年のように夏風邪をひいていたからです。

父の言葉を思い出しながら、

少しでも夏を楽しもうと、

心のスイッチを切り替えたA子さんです。

嫌うものには悩まされます。

暑さを受け入れる心を持ちたいものです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 7月号」7月16日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

受け入れる事が大事

何か意見をして状況が変わるのであれば
しっかりと申し上げることがいいことなんですが

お天道さま
気候
歴史
風土

など、その普遍的なものに対して
何かにと、不平不満を申し上げても
愚痴にはなりますが、状況は変わりません

そんな時は

「コレが良い」

IMG_0172

と、受け入れる以外ありません
受け入れれば、肯定できれば
その瞬間に最強になります。

今日も最強で行きましょう(^^)

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です