今日の心がけ◆素直に詫びる心を養いましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーにて役員をしています
布施弥七の専務 布施 将英(@fuseyashichi)が
倫理研究所「職場の教養」をご紹介するブログ記事です。

今日は7月20日

言い訳

今日の心がけ◆素直に詫びる心を養いましょう

私たちは他者に注意を受けた時、

とっさに言い訳をすることがあります。

言い訳とは、

自分の失敗を弁解したり、

身の潔白を証明することを指しますが、

他にもいろいろな意味を持つようです。

辞書によれば、

「言い訳」には

「物事の筋道を明らかにして説明すること」

「過失や罪を詫びること」

といった意味もあります。

上司や部下、

友人や知人、

家族などから注意をされた時、

素直に聞き入れることはなかなか難しいものです。

注意をしてくれた人に食ってかかったり、

自分の言い分を主張して、

人間関係に亀裂が生じてしまう場合もあります。

言い訳の意味にもあるように、

まずは

「過失の罪を詫びる」

謙虚さを持って注意を受けとめてこそ、

その後の説明が相手に伝わり、

筋道を明らかにすることにつながるのでしょう。

注意を受けた時は素直に受け止め、

過失があればサッとあやまることのできる自分でありたいものです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 7月号」7月20日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

ついつい言い訳しちゃいますよね
近い存在の人には、なおさらフィルター掛かってしまってね。。。

IMG_0167

実践です
治したいと思います

 

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です