今日の心がけ◆仕事の意義を見つけましょう

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーにて役員をしています
布施弥七の専務 布施 将英(@fuseyashichi)が
倫理研究所「職場の教養」をご紹介するブログ記事です。

今日は7月21日

元気がない時は

今日の心がけ◆仕事の意義を見つけましょう

どのような仕事にも、

突き詰めていけば、

人の役に立つ意義が存在します。

「意義」とは、

「その事柄にふさわしい価値。値うち」

のことです。

最近、

自分の仕事に対し、

なかなか喜びを見いだせないKさん。

今日も

「行ってきます…」

と営業に出かける姿に元気がありません。

その姿が気になったのか、

先輩から

「元気がないけど、どうした?」

と声をかけられました。

「そう言えば先日、

 営業先で、

 Kさんの話になったよ。

 いつも笑顔で対応してくれるKさんに元気をもらっている、

 と褒めていたよ」

先輩の言葉を聞き、

〈こんな自分でも、

 人の役に立っていたんだ。

 とにかく笑顔を忘れず頑張ろう〉

と、

前向きに営業に出られるようになりました。

Kさんは、

このことを機に、

「自分はこの仕事を通して、

 誰かの役に立っているか」

と常に考えながら、

前向きに取り組むことの大切さを学んだのです。

仕事には、

必ず相手が存在します。

自分のことばかりにとらわれず、

相手の喜びに仕事の意義を見いだし、

自分の喜びに変えていきましょう。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 7月号」7月21日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

IMG_0164
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です