日本人は出来上がったものを、より完成系に近いものにして行く能力に長けていると思うのです

創業1647年、地元山形の着物専門店・布施弥七京染店では
着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いがモットーです。

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

今日は日本人の得意 不得意 です

日本人の得意分野は、強さでもあり弱さにもなります

最近よく思う事があるんです
それは、日本人が得意な事についてです。

日本人は、出来上がってきたもの
ある程度、完成系に近いものを
より良いものにして行く能力に
長けていると思うのです

タブレットなんか
代表的なものじゃないかと思っています

imgres

元はと言えば、アップルで作ったiPhone
それがipadになってからというもの
いろんなタブレットが出現しました。

基本的なベースが出来てきたものを
より汎用性あるものに
より大衆的なものに
より良いものに
より安価なものに

して行く能力は高いと思うのです

ですが、そのものを発明/産み出して行くチカラは
非常に乏しいと思っています。

コレは何も、モノだけでなく

ゲームだってそう

企画だってそう

流行だってそう

音楽だってそう、、、

 

リミックスというか

パロディというか

 

焼き直しというか

廉価版というか

別に得意分野だから良いんですけど
新しいものを作り上げるチカラも必要だと思うんです。

企画会議や、打合せをしていると
非常にこう感じる事が多いです。

という事で明日は頭柔らかく
新しいアイデアを出せる様に
打合せに入ります(^-^)/

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です